メイン | 偶然ってなんだろう? »

初めてで緊張してます。

いよいよブログが始まりました。
どうなることやら分かりませんが、続く限り続けます。

どんなことから書いて分からないんだけど、
皆さんのブログを見ると、よくあれだけ書けるもんだと感心してしまいます。
かくいう私も、実を言うと書くのって嫌いな方ではないんですね。
というよりもどちらかといえば、得意。

物を書けるという事と、自分の気持をうまく表現できるってことは、
大げさなようだけど、すごく人生にとって大事なことだとつくづく思います。
こんな教育をしてくれた父・母に感謝・感謝です。

近年の教育っていうのはここの所が欠けているんじゃないかな?
別に教育論をここで喋っても仕方がないのでやめるけど、
一番大事なことは、というは基本中の基本は、"読み・書き・ソロバン"ですよ。
どんないい学校であろうと関係ないもん。

ということで家には小6と小4の息子がいます。
毎日、日記を書かせています。
兄ちゃんが400文字・弟が200文字。
それに毎日お父さんが感想文を書くんです。
結構楽しいですよ。最初は子供も嫌がっていたけれど、
最近は、忙しくて感想を書かなかったりすると、文句が出るくらい。
絶対、将来役に立つものだと思って、継続させるつもりです。

まずね。漢字を覚えますよ。
それから字がうまくなる。
考える力がつく。
発想力が豊かになるし、
親子のコミニケーションにもなります。
皆さんも始められたら?
人生変わるよ!!

最初は1行から始めたっていいもん。

一番最初にブログを始めるとき、書きたかったことがあります。
それは、会社の名前。
そう、和幸建装リフォームの由来。
和幸建装リフォームって言いづらいですよね。
和幸リフォームでいいですよね。
でもどうしても、和幸建装リフォームにしたかった。

それは、父への想いです。
父は9年前、交通事故で他界しました。
その後、2年で父の会社を倒産させちゃった・・・。

いつかあの世に行く時、父に土下座をして謝りたい。
その時に何とか和幸建装を冠する名前でここまで来れたと報告したい。
そんな思いが込められているんです。

何が言いたいかというと、このHPのコンサルも同じだけど、
商売は儲けることが一番。それは当たり前。
だけど、その前に大切なのは生き様だといつも思っています。
商売を通じて、自分の生き様をどう伝えるか?
親に、妻に、子供に、そしてお客様に、更に社会に。
じゃないと"自分は仕事に頑張ってるんだ"という思いが、
家庭内・社内で権力者になってしまう。
また、利益を得ても、金・銀・財宝に走っちゃう。

そう思いませんか?
何かすごく重くて嫌だけど、真剣に考えている今日この頃です。

最初のブログなのにずいぶん書いちゃった。
また、今度・・・。おやすみなさい。

コメント

ブログ・HP立ち上げおめでとうございます。山本さんの優しさが伝わってくる文章だな〜って、研修が懐かしくもなりました。また文章構成など、参考にします。今後のご活躍を応援しております。また今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いしますね。

 山本さん。とても感動しました。

色々な方のブログを読んで「なるほどそうなのか」と
思い感心させられたことは多々ありましたが、僕がブログのコメントに書き込みしたのは初めてです。

あなたのブログがそうさせたのです。山本さんの人柄がしのばれてとてもしあわせな気持ちになれました。ありがとう。

これからも山本さんのブログ楽しみにしてます。

すんません。テストメールにもコメント書きましたが、またもや登場です。あらためまして、ブログ立ち上げおめでとうございます。山本さんの普段着の生声が聴けるの楽しみです。

早速、貴重なお話でした。’和幸建装’さんの魂ともいえる名前の由来を知りました。

そして、お子さんに対する愛情と教育、いいですね、子供のブログ・・・私も娘とやってみます。楽しく習慣つけさせることが出来ればそれが親の教育としては最高を思います。

そして、経営を通して生き様、教育、幸せを共に築きあげていくお考えに共感します。

ありがとうございました。


けんちゃん

ブログ開設おめでとうございます。

これから山本社長さんの、生の声を聞けるかと思うと楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

私も最近よく思います。
「自分は子供たちにどんな背中を見せているのだろう?かっこいいとは言わないけれど、父親らしい背中を見せているのだろうか?」
と。
そして、13年前に他界した父のことを思い出します。

>商売を通じて、自分の生き様をどう伝えるか?
>親に、妻に、子供に、そしてお客様に、更に社会に。

まったくそのとおりだと思います。

「自分の生き様」

もっと、もっと考えます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)