« 初めてで緊張してます。 | メイン | 坂本龍馬でありたい。 »

偶然ってなんだろう?

こんにちは。
山本です。たくさんの書き込みありがとう。
この場を借りてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いしますね。

今日のテーマは偶然。
一人で、事務員無しで経営しているというのは、ずいぶんと皆さんに知られるようになりました。
しかし、実を言うと今契約社員なんですけど、1人採用しています。
常用ではありませんが、これは契約形態。ほとんど、一緒に活動しています。
それは、リフォームのプラン・積算・発注・管理の人間です。
これまでは、この業務をほとんど外注オンリーにしていたのですが、とても、とても
間に合わなくなり、どうしても日々の打合せが緩慢になり、お客様にご迷惑をかけていました。

そこで、人材を求め、契約社員として雇用しました。
常用にしたのは無駄な経費を抑えることと、義務と権利を与えるためです。
彼の話はまた後日お話しますが、今日お話したいのはその彼との出会い。

彼との出会いは、大工さんの紹介。
彼は現場単位での契約社員として、工務店に所属していました。
彼はバリバリの一級建築士。私と同い年。
ある意味人生のターニングポイントにいたのです。

その現場が終了すると契約切れ。しかし、工務店が正式な社員として迎え入れたい。
彼自身どう考えていたか?
彼は、これまでの業界のいい加減なところに嫌気がさし、
建築業界から離れたいと考えていました。
かといって、年齢や家族のことを考えると、仕事を選べれない。
実は、彼は高知県内の住職さんの跡継ぎの話もありました。

工務店との契約切れ・業界への苛立ち・家族の生活
様々な人生の岐路に立っていた・・・。

そんな時大工から私の話を聞いて、それならばと、紹介を受けたらしいのです。
もちろん、そんな彼ですから、お金だけでは動きません。
私のミッションや考え方と一致したからこそ今があります。

けれど、いくら一致しても、タイミングがずれていたら、今はないでしょう。

長々と書きましたが、いかがですか?
ただの偶然と片付けてしまいますか?
偶然といっても、いくつもの偶然が重ならければ、この出会いはありません。
もちろんであってもタイミングがあります。
その絶妙な偶然とタイミングが非常に大切だと思います。

話は変わるけど、今の私があるのは、神田昌典先生の有名な、
ピンク本ーあなたの会社が90日で儲かる。−との出会いがすべての始まりです。

これも偶然と絶妙のタイミングでした。
人生のどん底でであったのです。
もし、儲けている時にこの本と出会ったとしても、手に取ることさえなかったかも知れません。

このように誰にでも偶然と絶妙のタイミングが現れます。
もちろん自分に情報のアンテナを立てることも重要です。

そしてこの偶然をいかに自分の必然に変えるか。
これこそ一番重要なことだと思います。

「いつも能動的でいたい。自分に送られる偶然のギフト(贈物)に気づいて、
それを自分の人生の必然に変える。それがたとえ悪い結果になったとしても、
必ず新しい自分の礎になるのだから・・・。」

コメント

山本社長こんにちは。

>偶然とタイミングが非常に大切

まったくそのとおりですね。
そのときは別に深く考えていないのですが、後から振り返ると
「よくあのときに出会っていたなぁ」
と思うことがあります。

ほんの小さな出会いから、後々自分の人生を変えるくらいの関係になることもあるのですから、出会いっておもしろいです。

私は元銀行員で、脱サラして今の会社を始めました。
脱サラ後は、銀行員時代に知り合った方たちに本当にお世話になりました。
今のパートナーも、その時期に知り合った方の紹介です。

山本社長との出会いも、よいタイミングになるよう頑張ります。

山本社長 こんにちは!

確かに偶然って不思議ですね。

私の会社にも開業から今まで共に苦労してきてくれたパートナーがいます!

山本社長とは、とあるセミナーで名刺交換させていただいたことが偶然です。

このホームページは絶妙なタイミングだと考えています。

今後は必然に変える為に頑張ります!

山本社長もグイグイがんばって下さい!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)