« いったい何なんだと思う。 | メイン | プレゼントします(要らないかな?)。 »

私が伝えるべきことは・・・。・・・。

こんばんは。山本です。

アンリさん・たまひろさん・キヨマサさんコメントありがとう。
また、おじさんの怒りへの共感感激しています(笑)。

前回の続きなんだけど、どれだけ自分の行動・発言が影響を与えるか
と言うことなんですけれど、ある意味恐ろしいことですね。
私がこうして書いているブログにしても、いったい何人の人が読んでくれて、
その考え方が、どれだけ影響を与えているのかと思うと、本当にプレッシャーを
感じてしまうことも事実です。

HPを立ち上げる時、心にひとつだけ誓ったことがあります。
それは、何回も言っているけど、生き様を伝えたいと言うこと。
世の中にはたくさんのコンサルタントを名乗る人がいる。
もちろん本物の人もたくさんいる。
コンサルタントも商売だから、儲けることも当然大事。
でも、それだけでいいんだろうか?と考えました。

実を言うとコンサルとという言葉自体があまり好きじゃない。
高知研修を体験した人なら分かってもらえると思うけど、
研修期間中に私が一番お伝えしたいことは、メソッドではない。
もちろんノウハウを伝えるのは当然のこと。
しかし、それ以前にお伝えしたいことがいっぱいある。
口を酸っぱくして何度も言う言葉。
それは、生き様であり、一貫性。
そしていつも緩やかな階段を設定し、進んでいく実践の大切さである。

それを分かってくれない人は、正直言って高知まで来てもらいたくない。

たぶん高知まで来てくれた人は今読みながらうなづいてくれるでしょう。

そういう意味では、HPも私でもここまでこれたんだと言うことを本当に伝えたいだけ。
そして、ここまで来るためのツールを販売している。
でも、ツールだけでは絶対進歩はない。

私の師匠である佐藤昌弘先生は仰った。
「コンサルタントになるためにはねその人の人生を背負ってあげる時もある。」
そのためには教材販売ではなく、
「その人の悩み・持っている能力を引き出してあげることが必要だ。」
「それが出来なければ、コンサルタントと名乗ってはいけない。」

仰るとおりだ。
私は今、自分がただの教官でしかないことが良く分かる。
引き出してあげる力を身につけなければダメだ。
でないと、何で出来ないんだとなってしまう。
私の伝える言葉が多くの人に影響を与える。

出来うることなら、その人の人生が私と出会うことで、
笑顔に溢れるものになってもらいたい。

私はHPを立ち上げるときに誓った。
「実践し、能動的な人ならどんな人でもウェルカム。」

これからも生き様を伝えて生きたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)