« 夢と現実 | メイン | 私が伝えるべきことは・・・。・・・。 »

いったい何なんだと思う。

こんにちは。山本です。

本当に時が経つのは早いものですね。
もう5月も後半ですよ。
鬱陶しい梅雨時期が近づいています。
高知は特に雨が多い土地柄なので、たまらんですわ。
そんなことを思っていると、すぐ夏でしょうね。
私としてはね、今は時があっという間に過ぎて欲しいと感じてます。
何でかと言うと骨折が一日も早く直したいから。
大変ですよ。これは・・・。経験のある人だと分かるでしょうけど。
一番嫌なのはね風呂にまともに入れないこと。
今かにどんどん暑くなるから特に・・・。

さて、今日は別の話。
最近つくづく感じていることをお伝えします。
それは、皆さんも一緒だろうと思うけど、
何でこんなやつらのために、我々まで影響を受けるのかってこと。

ちょっと話はさかのぼるけど、5月の連休前。
4/29に協力業者さんから電話が鳴った。
「あの〜今月の支払いはまだなんですか?」
私は、4/30が休日だから、5/2でいいと思っていた。
月末が土日なら翌月曜日で良いと。
今までもそうしてきたし、文句も出なかったし。前職のペンキ屋時代にも
給料以外は、支払い・入金ともそうだったから。
どうも高知の常識は違うらしい。年末以外でも、月末以前に支払うらしい。
高知で独立してからは、今まで協力業者さんは工務店へ一括発注していたので、
ほとんどその問題はなかったのだけれど、監督を雇用(契約社員)してから、
分離発注に切り替えたため、約半分くらいの業者さんから電話が鳴った。

問題はこれから。
5/2に病院を抜け出し、支払いに出掛けたんですけど、
ばたばたして2時ごろになり、おまけに妻も別の用事で、
私自身で銀行まで出掛けたんですが、
いつもの通り、キャッシュカードで支払いを済まそうと、
最初の業者さんに32万円。続いて、212万円・・・。
おや?振込みが出来ない・・・。なんで?
銀行の人に聞くとつい最近から、200万以上の振込みは1回で出来ないらしい。
まじで?だったらしようがないと、まず200万を振り込もうとすると・・・出来ない・・・なんで?
別の人に聞くと、な・な・なんと、キャッシュカードの取引(振込み・引き出しすべて)は、
1日で200万までと、限度額が設定されている・・・。
冗談じゃない。まだ600万近くの支払いが残っているのに・・・。
窓口で手続きをして下さい。と言われても、
印鑑は持参していないし、もう2時半近く。間に合わん。骨折しているので、字もまともに書けん。
一体どうしろというのか?
頭はパニックですわ。ほとんどの所が、監督の紹介の初めての取引業者。信用問題。
更に悪いことに連休の真っ最中。次は5/6。

何でこんなことになるかというと、振込み詐欺が横行したため。

また、別の話。
私のクライアントさんで、広告チラシにお客さんの声を
載せれなくなりそうだと悲鳴を上げた人がいる。

はっきり言ってこれは皆さんも分かるように致命傷。

なぜかというと、最近、ある業界でお客さんの声を悪用している業者が多くいるから。

このようにまったく関係ない一部の馬鹿のために、直接被害を受ける人。
あるいは、無関係な我々まで影響を受けてしまう。

まったくどうなっているんだ?
個人情報保護法だって、そもそもは個人情報横流しし、それを悪徳商売に使う連中がいるから。
まったく嫌になる。

今日は文句ばっかりになったけど、
私が言いたいのはね自分たちの考え、行動がどれだけ人に
影響を与えるのか考えなければならないと言うこと。

商売ひとつにしても、家族に対する言葉にしても、与える影響は大。

次回はそんなところを詳しくお話したいと思います。

愚痴ばっかりでごめんなさい・・・。

コメント

山本さん、ありがとうございます。お客様の声の件は、あと3ヶ月だけ使ってもOKと了承を取りました。決まってしまったルールだから、そのルールの中でするしかしょうがないと思っております。これから3ヶ月間で出来るだけ元を取り、次の広告作成に取り掛かっていきたいと思っております。その時はまたよろしくお願いします。今日もこれからショールームで契約です。がんばってます。

山本社長、こんばんは。

私もキャッシュカードで下請け業者へ振り込むときに、社長と同じ目に会いました。
窓口で聞くと、
「新規のときに利用規約をお渡ししてませんか?」
と、さも理解していない貴方が悪いみたいにそっけなく言われたので
帰って規約を読んだのですが、はっきりした上限金額は明示されておらず
思わず切れてしまいました。

私は元銀行員なのに、情けない・・・。

それはともかく、
一部の悪いことをする連中のために周りが迷惑する。
それがほとんどお金絡みです。
本当にそれでいいのかな?
儲けることとは違うと思うのですが・・・。

常に同じ環境は続いていかないものですね。
情報化が進んで世の中は便利になっていきますが、それと引き換えに犠牲になっていくものも多いんですね。

今回のような事は人事とは思えません、私も真剣に考えていきたいと思っています。

キヨマサさんがんばって下さい!私はまだヘナチョコ野郎で、キヨマサさんの足元にも及ばないと思いますし、何の知恵もないですが、どんどん前進していくつもりなので3ヶ月後のキヨマサさんが笑っていることを願っています。

あと3ヶ月かもしれませんが、あと3ヶ月もあるんです。

私も負けずに笑顔になれるようがんばります!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)