« 自分の殻を破るためには? | メイン | 1人の批判者と99人の信者 »

あなたの偉大なる一歩は、いつからそしてどこから?

山本です。

先日、TVでこんなニュースが流れていた。

人類が初めて月面に着陸したときの貴重な資料のオリジナルが、
消滅してしまったと・・・。
もちろんコピーはあるらしいけれど。
これは大変ショッキングなニュースでした。
月面に人類が初めて足を踏み入れたとき、名台詞が生まれました。

「この一歩はとても、小さいものだが、人類にとっては偉大なる一歩だ。」

今から30年以上前の台詞。

それから、科学の進歩は日進月歩。近い将来は、誰でも気軽に宇宙旅行が、
できるほどになっている。

もちろん、初めて人類が月に降り立つまでにも、何十年の月日が流れていた。
考えてみれば、今世の中に存在するありとあらゆるものも、それに関係した、
すべての人々の努力と時間の経過から生まれてきたもの。
それを私たちはさも当たり前のように感じている。

飛行機だってそうだ。

ほんの100年前の人たちは、アメリカまで10時間足らずで、行けるなんて
誰が想像したことだろう?
もし、その時代にそんなことを信じて、吹聴したとしたらただの気狂いにされてしまう。
その進歩たるや凄いものがある。

まさしく、【ローマは1日にてならず】だ。

ビジネス・・・もっと平たく言うと、金儲け。これも同じことが言える。
成功者に話を聞いてみると、ほとんどの人がこう言う。

「ほんの数年前までは、今の状態なんて考えられなかったね。
まさかねこんなにビジネスがうまくいくなんて・・・。
でも、今はビジネスの成功なんて、さも当たり前のように感じるよ。
金儲けなんてこんなに簡単だったんだ。」

「これからどんなものに挑戦しても、成功する気がしてならない。
どうして、みんながこんなに苦しんでいるのかさえ分からない。
自分があんなに苦しんでいたのに・・・。」

私もそう思う。

しかし・・・だ。

この成功を掴むためには誰にでも、【偉大なる一歩】が存在する。
偉大なる一歩が無ければ、当然の話したが、第2・3歩もありえない。
つまり、今の自分もありえないのだ。

人は言い訳上手だ。
特に素質のある人。
賢い人。
他人を羨む人。
こんな人が多い。

そして、成功者をねたんだり、批判したりする。
私にすればそれは見ていて、とても可哀そうな人たちだ。

いつも心の中で思っている。

「いつまでもそこに止まっていればいいですよ。誰もあなたを助けてくれない。
あー可哀そうに・・・。」

あなたはどちらを選びますか?

あなたの偉大なる一歩はいつから始まりますか?

あなたの偉大なる一歩はどこから始めますか?

きっと短期間でその1cmの一歩は、
1mにも、10mにも、いや100mにもなるでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)