« 喜んでもらえることが何より嬉しい。 | メイン | すべての行動にはなにかのきっかけがある。 »

表情が豊かであれば、心も豊かになる。

山本です。

私はいつも朝、習慣にしていることがあります。
それは、歯を磨き、顔を洗った後、鏡に向かって笑顔を作る。ことです。
ただの笑顔ではありません。飛びっきりの笑顔。そしてVサイン。
これで私の1日が始まります。もうこれは何十年もやってる習慣。
傍から見ると滑稽な姿に映るかもしれない。

私がなぜこの習慣を続けているのか?
ひとつは、何より自分を鼓舞させるため。
どんな悩み事や辛い日でも必ず笑顔を朝一番で作る。
そのことによって新しい自分をリセットできる。
よし、今日からまた新しい1日が始まるぞと気分を一新できる。

それからもうひとつの理由がある。
それは自分の表情が人にどんな感じを与えているのか?ということを確認する意味がある。
私の主な仕事はリフォームのセールス。
初対面の方が多い。玄関で始めてお客様と接する時。とびっきりの笑顔で、
挨拶をするように心がけている。その自分の笑顔がどんな印象をもたれるのか。
それで、すべてのセールスが決まるといっても過言ではない。と感じている。
だからこそ毎日自分の笑顔をチェックしている。

あるホームページに書いてあったが、人の第1印象は何で決まるのか?
アメリカの言語学者によれば、55%は表情・態度、38%が声の調
子、残りの7%が話の内容だということだ。
そして、その印象が最後までその人のイメージとして残るらしい。

表情が豊かな人間は心も豊かに見える。
顔は心を写す鏡なのかもしれない。もちろん、詐欺師のように表情を作り、言葉巧みな人間もいる。
しかし、人間は最後はだませないものだ。
心の豊かな人間はやはり、表情にもそれが表れる。

また、人は生きてきた家庭、教育によってその人の性格・人格がそのまま表情に現れる。
逆もありきで、日々の中で笑顔を絶やさず、毎日を過ごすことで、心も豊かになると思う。

私が注意しているのは、表情だけではない。話し方にも極力注意している。
何を話すのかも大事だが、声にも相手の心をつかむ秘けつがあると思う。
同じことを話してもその話し方、トーン、間などによって大きく違ってくる。

声の響きは、心の思いの現れといわれている。

まずは笑顔を作ってみよう。
心のそこから声を出してみよう。
「笑顔」「声の力」で人生が変わることがあるかもしれない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)