« 全ての出会いは必然の中にある。 | メイン | 自分の固定概念を外す。 »

失敗することが一番大事。

山本です。

今年もいよいよ本格的に始まりました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

今年が始まるときに、いつものように今年の事業計画を立てました。
今年もやりたいことがいっぱいある。
どこから手をつけようか悩んでいるくらいです。
その為に、いろいろな勉強もしなければなりません。
時間もたくさんあるようですが、これがなかなかうまくいかない。

話は少し変わるけれど、世の中には本当に勉強熱心な人がいる。
勉強することが趣味のような人がいる。

5年前、私はいろいろなビジネスセミナーに参加していた。
ネットだけでなく、DMなどで送られてくるセミナー。
友達、同業者から聞きつけたセミナー。
ありとあらゆるものに参加した。

毎回々、ノウハウを頭の中に詰め込んで、ノートには、学んだことを
聞き逃すまいとありたっけのことをメモし、講師に質問をしたものだ。
まるでセミナーに参加することにエネルギーを使っているように。

1月に一度はセミナーに参加しただろうか?
だから、セミナー資料は、私の机、本棚にいっぱいとなるのに、
そう時間は掛からなかった。

資料棚がいっぱいになるのと同時に、私の頭も知識で武装されていった。
いっぱしの講師が務まるくらいになっただろうか?

では、知識で武装された私は、一気にダントツになれたのか?
答えはNo。

知識ばかりが先行し、どこから手をつけていいのかすら分からなくなった。
あれもやりたい。これもやりたいとなってしまった。

それから、いろいろな講師のセミナーに出かけると、その講師によって違うことを言う。
それぞれすばらしい考え方だと思ってしまう。

そうだ。これらをミックスすれば最高になれると思ったものだ。
では、ミックスできたか?
答えはNo。

余計に訳が分からなくなり、こんがらがった。
その焦りを打ち消すためにまた、新しい知識を入れようとしてしまった。

そんなある日。ある人に巡り合った。
その人に相談をした。
私の考え方を全てお話をした。

その人は私が2時間喋るのをじっと聞いてくれ、
私が、疲れて喋り終わると静かにこういった。

「山本さんは、大変頭のいい人だ。
きっと、それが邪魔をしているんでしょうね。」と。

続いてこういった。
「では、今まで培ったノウハウを整理してみましょうか?
そして、あなたがどうしてもやりたくないものを削除しましょう。
そうすれば、やりたい第1歩が見えてくるはずです。」

最後にこういった。
「私は山本さんにインプットはしません。アウトプットを促します。
まずは、失敗をしてください。成功しないでください。
小さな失敗をして、もう一度お電話をください。」

私は頭を打たれたような気分だった。
「失敗するまで電話はできない。」ということは、行動=実践しかないのだ。

そこから私の1歩が始まった。

いかがでしょう?
知識武装をされている皆さん?

今年のあなたの目標を何にしましょうか?
私はこう言いたい。

「1年の成功のために、小さな失敗を1日でも早くしてください。」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)