« 人生が立ち直る不思議なおまじない。 | メイン | チャンスは平等ではない。 »

トラブルこそ最大のプレゼント。

山本です。

自分で何か行動を起こそうと考えたときは、
必ず誰かが反対をする。

結果がそこまで見えてきたときに限って、
必ず何か障害が起こる。

そんなことはありませんか?

何の問題もなく、自分の思うとおりに、結果を得られることは稀で、
ことごとく邪魔が入ったり、トラブルに巻き込まれたりする。

それも、自分の予測範囲外のことであったり、
まったく、自分の努力とは無関係の邪魔が入る。

自分の努力が足らなかったり、予測が甘かったり、
つまり自己責任範囲の中でのトラブル・障害であれば、
それはそれで納得ができる。

また、乗り越えられるかもしれない。
しかし、自分の責任外のトラブルが起こると、
それはかなりの大きさで精神的ダメージが起こってしまう。

どちらかといえば、このような形で努力が止まってしまう人が多い。

しかし、考えてみると不思議なことがある。
それは、トラブルに巻き込まれ、それにくじけず達成したときのほうが、
得られる結果が、スムーズに行ったそれよりも大きいことだ。

考えてみると道理かもしれません。
なぜなら、どんなに努力をしていたとしても、
それは本当に、普段から降るスロットルの力を出し切って努力をしているか?
ということです。

つまり、トラブルというのは、人に全力の力、
フルスロットルの努力を促すギフトだということです。

何のトラブルもないということは、努力する必要はありません。。

大事なことは、トラブルが起こったときにどう考えるかということ。
もうだめだ。と投げ出してしまうのか?

それとも、自分の力を神様が試そうとしているのか?
と考えられるか?

誰でもそうですが、与えられる課題が簡単だと
なーんだこんなものかと満足感もないはずですね。

逆に山あり谷ありの行程があって、たどり着いた結果ならどうでしょう。
その満足感は相当なものだし、
自分もこんな力があったのかと、次の結果も期待することができますね。

トラブルが発生したらこう言いましょう。

「この程度のトラブルでへこたれると思いますか?まだまだだね。」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)