« 人生は何度もやり直しがきくものなのですか? | メイン | 自分の足で立ち上がらなければならない。 »

闘うことが義務付けられている。

山本です。

生まれてきたからには、すべてのことと闘うことが
義務付けられています。

では、いったい何と戦うのでしょうか?
それは「生きていく」ことです。

「生きていく」ために「生きていく」ことと闘うことだと思います。

生きている間には、ありとあらゆる『恐れ』と闘うことだと感じています。

勇気を持って闘い続けましょう!!

病気になることを恐れて健康になることはできません。
負けることを恐れて勝つことはできません。
貧乏になることを恐れて金持ちになることはできません。
苦労することを恐れて努力が実ることはありません。
絶望を恐れて希望を持つことはできません。
妬まれることを恐れて行動することはできません。
裏切りを恐れて信頼を得ることはできません。
不安になることを恐れて安心することはありません。
死ぬことを恐れて生きることはできません。
不幸になることを恐れて幸せになることはできません。
恐れを恐れて勇気を持つことはできません。

つまり、人の不幸は病気でも老いでも死でも貧乏でもありません。
全ては「恐れ」を抱いてしまうことにあると思います。

不幸の正体とはつまり、「恐怖」に他ならない

それならば、「恐れ」なければ幸せになるはずです。
しかし、誰もがこの「恐れ」を持ってしまうのは何故か?
それは「無知」であるからだと思います。
知らないから、何が起こるかわからないから「恐い」。
何がわからないのか?…それは「未来」。
では「未来」を知るためにはどうすればいいか?
過去現在の因果関係を良くすることです。

1. 未来に起こることを全て受け入れる覚悟を持つこと
2. 未来を自分で決定してしまうこと
3. 未来のために今日一日を楽しく過ごすこと

これらを行うことができれば、恐れなくなり、人生が楽しくなるはずです。

そう、「なんとかなる」「きっとよくなる」
この気持ちを持つか持たないか、それだけで夢や希望が見えてきます。

【参考書籍】 本田健『きっと、よくなる!』

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)