« すべては捨てるところから始まる。 | メイン | 頭で考えるのではない。魂で感じることだ。 »

変わるために必要なことは、とても簡単。

山本です。

もう随分前になるんですが、「自分の生きた証」をどう考えるかと、
ある塾生さんと話したことがあります。

その方からメールでいろいろやり取りしました。
ここ最近、40歳半ばになってきて、これから自分の人生の後半を
考えるときに、さしかかってきました。

メールのやり取りをここで公開いたしますので、皆さんも考えて
みてはいかがでしょう?

ここから


>> 「足跡」を残す。
>> 誰のために?
>> どこに?
>> 何のために?
>> どのような?
>>
>> この様なことを考えなければならないでしょうね。
>> ただの偉人になりたい。
>> 有名人になりたいではただの権力者です。
>>
>>↓
>
> 「足跡」を残す。
> 誰のために?
> どこに?
> 何のために?
> どのような?
>
> この様なことを考えなければならないでしょうね。
> ただの偉人になりたい。
> 有名人になりたいではただの権力者です。
>
> ↑
>
> この言葉をいただいたときに真っ白になりました。
>
> そうだ、
> 確かに私は偉人になりたいと思っている。
> 伝記になって小学校の図書館に並びたいと思っていました。
> 権力者?!
> まるでヒットラー?
>
> ただ、足跡を残したい。
> 自分のエゴで。
>
> それではだめだ。
> と考え直したのですが、全く答えが出てきませんでした。
> ただの偉人ではだめ。
> でも何のために。
> でも有名になりたい。
> 成功したい。
> ずーと悩み続けました。
>
> 今になってようやく出た答えは、簡単な言葉でした。
>
> 誰かの役に立つことをしよう。
> 100年たっても役に立つものを残したい。
>
> これなら、いいのかなと考えてきました。
>
> でも、自分のできることって?何?
> これで、またずーっと考えていました。
>
> 最近になって、これまでやってきたことで、ひとに喜んでもらったことが
> あることを思い出しました。
> その人たちには今でも感謝されていて、今でも「尊敬してます。」と
> 言ってもらっていることに気付きました。
>
> その感謝されたことを、他の人にも伝えれば、困っている人を救って
> あげられるかも、と考えています。
>
> そんな大げさなことをすることではないのですが、誰かの役に立つことで、
> 今できることから始めていこうと思っています。
>
> もちろんビジネスモデルとして成り立つようにも考えています。
> 儲からないと、続きませんからね。
>
> こんな考え方でいいのでしょうか。
>
> 山本さんから伝えられた言葉。
>
> 『ただの権力者』
>
> になりたくない。
>
> まだまだ頭の中で響き続きそうです。
>
>


>> 100年経っても役に立つものを残したい。
>>
>> いい言葉ですね。
>>
>>○○さんの人柄が現れているようです。
>>
>> ○○さんしかできないもの・・・
>> それは永遠のテーマかもしれません。
>> 考えて、もがき苦しみながら、生きていく。
>> 死ぬまでに答えを見つけることができないかもしれない。
>>
>> けれど、それは自分の「心」「言葉」「生き様」に、
>> 嘘・偽りを持たない。ということだと考えます。
>>
>> 自分の行動と心が裏腹な人はたくさんいます。
>> それはそれで、他人にはごまかしが効く場合があります。
>>
>> しかし、神様と自分には嘘はつけません。
>>
>> 自身の生き様を人に伝えること。特に家族に
>> 伝えることというのは、「真実」の道だと思います。
>>
>> だからこそ、その「生き様」に人は感動するし、
>> 子供たちは継承していくものだと思います。
>>
>> 継承することによって、自分が生きた証は
>> 永遠と語り継がれることでしょう。
>>
>> 一生勉強ですね。お互い頑張りましょう。
>> 私も自分の弱さと葛藤しながら、生きています。


>
>
> 一生勉強
>
> 一生勉強でいいんだ、と感じさせてもらえました。
>
> 勉強って仕上げないといけないものって思っていたのですが、
> そんな簡単に習得できないですし。時間かかります。
>
> もっと勉強します。
> ありがとうございました。
>

一生勉強を続けることはえてして嫌になります。
永遠に続くのかと思うと・・・。

勉強なんて簡単ですよ。それより重要なのは・・・。
ある方にお送りした私のメールをご紹介します。

> 結局、メソッド・ノウハウ・ツールなんてくそくらえです。
> こんなものは小学校の勉強と同じで、勉強さえすれば、
> 学ぶことさえすれば、よっぽどの馬鹿ではない限り身につきます。
>
> それに、同じ成功ノウハウにすがり付いていても、
> 一生安泰とは限りません。
>
> 大事なことは、2つだけ。
> 「いつも能動的であきらめないこと。」
> 「常に不安と危機感を感じ闘い続けること。」
>
> ほとんどの人は分かっていてもこれをしない。
>
> 私はそれをしただけ。そして、今も続けているだけ。
> たったこれだけの違いです。
> 山本メソッドも永遠ではないのです。
> 頑張って生きたいと思っています。
>
> 人間変わるためには、今までの自分を捨てること。
> そして、非常識に生きるために、マインドセットをすること。
> これが大事だと思います。
>
> 私は変わるしかなかった。
> でなければ生きていけなかったから。
>
> 世の中ほとんどの人が、変わらなければならないと考えています。
> 分かっているはずです。
> でも変われない。
>
> それは今日の仕事があったり、様々な周りの拒否反応があったり、
> できない理由を自分で並び立てて妙に納得したり、
> 何とか食べていける毎日。
> 忙しい日々に流されて時が過ぎてしまいます。
>
> 私はそのどれも無かった。残された道は「死」しか無かった。
> だからやり通すことができたのかもしれません。
>
> ですから、 今の現状からたった一歩でもいい。
> なにか変わっていただければ嬉しい限りです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)