« 価値感の創造とは? | メイン | CHANCEはCHENGEの中にある。 »

「未来」を知るためには?

山本です。

病気になることを恐れて健康になることはできません。
負けることを恐れて勝つことはできません。
貧乏になることを恐れて金持ちになることはできません。

苦労することを恐れて努力が実ることはありません。
絶望を恐れて希望を持つことはできません。
妬まれることを恐れて行動することはできません。

裏切りを恐れて信頼を得ることはできません。
不安になることを恐れて安心することはありません。
死ぬことを恐れて生きることはできません。
不幸になることを恐れて幸せになることはできません。
恐れを恐れて勇気を持つことはできません。

by 本田宗一郎

人の不幸は、病気でも老いでも死でも貧乏でもありません。
全ては「恐れ」を抱いてしまうことにあると思います。

不幸の正体とはつまり、「恐怖」に他ならない

それならば、「恐れ」なければ幸せになるはずです。
しかし、誰もがこの「恐れ」を持ってしまうのは何故か?

それは「無知」であるからだと思います。
知らないから、何が起こるかわからないから「恐い」。
何がわからないのか?…それは「未来」。

では「未来」を知るためにはどうすればいいか?
過去現在の因果関係を良くすることです。

1. 未来に起こることを全て受け入れる覚悟を持つこと
2. 未来を自分で決定してしまうこと
3. 未来のために今日一日を楽しく過ごすこと

これらを行うことができれば、恐れなくなり、
人生が楽しくなるはずです。

そう、「なんとかなる」「きっとよくなる」
この気持ちを持つか持たないか、それだけで夢や
希望が見えてきます。


「3年後の自分のために、今何ができるのだろう?」
と考えたことはありませんか。

人は夢があり、それを達成したときの「ご褒美」があるとなると、
がむしゃらになれます。

「夢」という言葉を使うと実現不可能なニュアンスも含まれるので、
最初から諦める人もいますが、「夢」のないところに「可能性」や
「ご褒美」はないのです。

それはゴールのないマラソンを強いられるようなもので、
どこまで行っても到達しないのです。
だから「たら・れば」と言い訳ばかりで、諦めてしまう場合が
殆どでしょう。

「こんなことを続けていていったい何になるというのだろう?」
と夢を忘れて考えることがありますが、自分の心にはいつも
「何にでもなる」と念じるようにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)