« 偶然ってなんだろう? | メイン | 危ない!やばかった!助かった! »

坂本龍馬でありたい。

私の住む高知には、偉大なる先人、坂本龍馬がいます。
言わずと知れた幕末のヒーローです。

N○Kのある番組で調査をしたところ、
日本人の好きな歴史上人物で、
ベスト3に入りました。

歴史上の人物という意味においては、
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康など、教科書に
並ぶそうそうたるメンバーを押しのけてのベスト3入り。

龍馬が歴史上の表舞台で活躍したのはわずか5年程度。
教科書にも一行でてればいいくらい。
なのになぜこんなに人気が高いのか・・・。

それは彼の人間性であり、その生き様だと思うんですね。

龍馬の人柄・考え方を伝える史実にこんなことがあります。
龍馬が、明治維新以降の政府の要人構成を考え、
その構成図をかの有名な西郷隆盛に見せた時、
西郷どんが言いました。
"坂本ドン、おはんの名前がありもさん"
つまり、龍馬は自分は明治政府に入らないようにしたのです。
古今東西、革命の中心人物は、革命後の新しい組織において、
必ず、中心人物になっています。
しかし、龍馬はそれをしなかったのです。
西郷に聞かれた料間はどう答えたか?
"わしは役人は嫌いじゃき。そうさのう、世界の海援隊でもやりますか。"

器がでかい!!

当時この様子を見ていた陸奥宗光は、後述しています。
"あの時は西郷さんより坂本さんが数倍大きく見えた"

これこそ竜馬の人気ではないかと考えています。

先見性・行動力・潔さ・・・。
どの角度から見ても私のあごがれです。
そんな偉人が自分の住む町の先人だと思うと嬉しくてたまりません。

私の周りでよくこうアドバイスをしてくれる人がいます。
"これだけレスポンスがあるのだから、もっと営業マンを増やしたら?"
確かにそれもあるでしょう。
でもそれはしたくないんです。

そんな私の気持お分かりになりますか?

コメントを頂戴するととても嬉しいです。

コメント

山本社長さん、こんにちは。

私も竜馬大好きです!
男としてすごく憧れます。


そして山本社長さんのお気持ち、
わかる様な気がします。
たくさんの人を使って、会社を大きくするだけが良いとは思いません。
従業員をたくさん雇って、大きくしたいという人もいるでしょうが、
自分自身が、仕事や経営に対してどのような意識で取り組んでいるか?
どのように仕事をしていきたいか?
ではないかと思います。

私は一人で○億円も売上を上げていらっしゃる山本社長さんの経営戦略を
素晴らしいと思いますし、男としてかっこいいとも思います。
(けっしてお世辞ではありませんよ)


京都東山の竜馬の墓には行ったことがあります。
高知の桂浜に一度行ってみたいです。
嫁は「竜馬の像と記念写真撮りたい」と言っています。
その時は是非山本社長さんにお目にかかりたいです。

私も器のおっきな人になりたいです。

営業を増やさない理由は

山本さんの人柄を好きになってくれる、
永くお付き合いできる人を集めたいと思っているからでしょうか?

(一晩考えました。)

私は逆の思いです。竜馬は狭い高知を捨てて、日本を動かしました。山本さんも一人で2億円とかいってる場合ではなくて、それだけノウハウと自信をお持ちであれば人を雇用し1つでも多くの幸せな家庭を創出するべきではないかと思います。私も約2年前に独立し休む間もないほど仕事していますが、自分ひとりでたくさん稼ぐ喜びよりも、社員やその家族に幸せを提供できることの素晴らしさを感じています。でかい男ならそうやって一人でも多くの人を幸せにすべきだと思いますよ。守っている場合じゃないですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)