« 坂本龍馬でありたい。 | メイン | FIRST OF MAY »

危ない!やばかった!助かった!

山本です。

今日19時頃集金にいったんです。
いつものようにお礼の言葉を言って、
完成写真を取らせていただいて、
満足度を確かめて、
これからもニュース・レターを送りますのでと申し上げ、
さぁ、後は集金だけ。

宛名・金額を書き込んで、最後に日付・・・。
4/18・・・ん!? ・・・え!!・・・

うわ〜! 今日は結婚記念日じゃないか!!
12回目の・・・。やべー。すっかり飛んでいた。

ここ最近、監督の雇用とか、雇用にさいし、事務所移転とか、
HPの立ち上げなんかでバタバタだったので、
すっかり忘れていました。
大急ぎで花屋に直行。とりあえずバラを買って、
ワインを買って、何とか体裁を見繕いました。

よかったー。集金にいかなかったら、すっかり忘れてしまってたところでしたよ。
ところが、帰宅してみると、次男が季節外れのインフルエンザ。
妻もすっかり忘れていましたとさ。チャンチャン。

私の家系というか、父・母・私・弟の誕生日。両親の結婚記念日など、
とても、大切にする家系でした。
大学で地元を離れていても、両親の結婚記念日には、
必ず弟とプレゼント。誕生日には必ず、オメデトウの電話。
イベント好きなだけかも知んないけど、結構大切にしてました。

思い出すと、笑ってしまいますが、
(家内が読まないことを前提に)
私が24の時、とある土曜日。
当時付き合ってた女の子と、お泊りでした。
一応家に電話して、「今日は帰らんから。」と伝えると、
妙に、親父がすねている。何ぞあったのか?
実はその日が父の54歳の誕生日・・・。
おいおい冗談だろう!?普通そんなことですねるか?

こんな具合に、私の家族はイベントを大切にする家系。
もちろん今でもそれが生きていて、続行中です。

それから、我が家ではもっと大切にしていることが、いくつかあります。
それは、当たり前のことだけど、
おはよう。ありがとう。おやすみなさい。です。
いいことだと思いませんか?
それともうひとつ。特別でない限り、
家族そろって「いただきます。」を言ってから、
みんなで晩御飯をいただく。これを大切にしています。
どんなに忙しくても、厳行しています。

おかげさんで、特別じゃない限り、子供たちも待ってくれます。

いずれ(近い将来)、子供たちは巣立って生きます。
夫婦2人になるでしょう。
それまでは、これを大切にしていきたい。
きっと、子供たちも脈々と受け継いでくれると信じてます。

ほんとに家族っていいもんですね。
特に私のように倒産・自己破産・夜逃げを経験した人間(こればっかり・・・)
からすると、普通一家離散ですよ。

余計にありがたさが身にしみる今日この頃です。

コメント

12回目の結婚記念日おめでとうございます。

まだ、今日ですよね。
間に合ってよかった。

結婚記念日おめでとうございます。

そして「おはよう、ありがとう、おやすみなさい」
いいですね。
我が家は私が一番言っていない。。。
子供たちは結構ちゃんと言っているような・・・。

でも山本社長は立派です。

私は結婚以来17年、一度も結婚記念日に嫁に
プレゼントしたことありません。
もちろん「スウィート・テン」もです。
嫁も諦めてるのか何も言いません。

考えてみれば私の両親の結婚記念日いつか知りません。
そういえば、あまり誕生日などのイベントしなかった
ようにも思います。

そういうのって引き継いでいくものなのでしょうか?

次回の結婚記念日は嫁に何か買って帰ろう・・・。


えっ、


いつだっけ???


・・・・・・・・

たしか。。。


4月13日だったような。。。。


。。。また来年。
覚えていたら・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)