« 実に簡単なこと | メイン | いったい何なんだと思う。 »

夢と現実

山本です。

おはようございます。
今、朝の6時です。
いよいよ、連休も終わり、今日からまた始まります。
みなさん連休どうでしたか?
遊び疲れました?仕事でそれどころじゃない?
いずれにしても、今日から今年の中盤戦。
新たな気持を持てば、新たな空気が心に入ります。
波に乗っていきましょう。

さて、よくこんなご質問をいただきます。
独立・起業を考えているけれど、なかなか勇気が沸かない。
どうすれば勇気が沸いてくるのか?

難しい質問ですね。
私なんて独立しかなかったから・・・。

現状の生活を変えるなんて、
とても勇気がいることです。
人間誰しも夢を持ちますが、自分ひとりであれば、
失敗してもまた這い上がることは出来るものの、
家族という現実があれば、なかなか踏み出せるものではありません。
リストラや勤める会社が倒産でもしないかぎり、
独立願望を持っていても、なかなか動き出すことができない。
それは無理からぬことだと思います。しょうがない事だと・・・。

ただね。勝手な言い方をさせてもらえれば、
夢を語っていても、行動しなければいつまでも夢のままだと言うこと。
一生あの人は独立・成功して羨ましいなと思って終わってしまう。

今の世の中どうなるか分からない。
現実問題として、一生この会社は安定だと思っていても、
いつ倒産するやら分からない。どんな一流会社でも・・・。
極端な話、国家元首でも、国家が破綻すればパンを貰うために、
行列に並ばなければならないこともある。

独立して成功してもいつどう変わるか分からない。
自分の努力とは関係ない、社会の変動に巻き込まれることもある。
私だって今は成功しているけど分かんない。

このように、今の時代先のことは分からない。

ただ言えることは、「アー、あの時こうすればよかった。」と、
後になって後悔することだけは嫌だと言うこと。
例え失敗しても、自分の全てを出し切れば、後悔なんかしない。
例え失敗しても、自分の生き様を家族に見せれば、きっと理解してくれる。

現状を打破できるのは、自分だけだと思う。
後悔するのも自分だけ。満足するのも自分だけ。
他人は関係ない。

独立・起業で悩んでいるのならば、
5年を目途に、全てを我慢し、1年間家族が困らない、
生活費を貯めることだ。
5年間で全ての勉強をするべきだ。どうせ、培った経験の中でしか、
独立なんて出来ないし、経験がなければ失敗する。
であれば、今の会社こそ、給料をもらいながら、実験・検証・失敗の許される
貴重な体験と言えると思います。

大切なのは自分の気持。いくつになっても関係ない。

現実を変えれるのは自分だけ。

私も現状がいつまでも続くとは思ってない。
それは、今まで辛酸を味わってきたから。
常に「独立」を目指して、成長カーブを描き続けたいと思っています。

さぁ。連休も終わりました。
新しい風が吹きます。
いつも自分を感じていましょう。

コメント

どん底から這い上がる為に独立してから数年たちます。一時期は這い上がった時もありましたが、私は「ここまで来たなら大丈夫だ」、「このまま続いていくもの」と慢心でいた為に、今はまた振り出しに戻ってしまいました。

でも諦めません!!

行動出来る限り、また這い上がります。新たな失敗もまたあると思っていますが、それを怖がっているようでは成功も掴めないし、先に歩いて行く事さえ出来ない。何度失敗しても、それを覆す成功にたどり着いてしまえばいい。

山本社長に吹いている新しい風を感じて、自分のものにする為に高知に行きます!

山本社長、こんにちは。

私は元銀行員です。
ふとしたことから銀行を退職しました。
決して悪いことをしたわけではなく、友人が一緒に仕事をしてくれないかと誘ってくれたからです。

自分のことを必要としてくれるのなら。
なんてかっこよく理解して退職したのですが、退職する日の1週間前になって「一緒に仕事が出来なくなった」と言われました。

仕方なく、いろいろアルバイトをしていたのですが、退職3年後に今の仕事で独立しました。

もちろん妻も子供も居ましたので、今から思えばよく妻が理解してくれたと思います。そんな妻にはとても感謝しています。

今も決して成功しているわけではありません。借金もありますし、毎月の資金繰りでヒイヒイ言ってます。
でも、銀行員時代に比べて頑張っている自分が居るのも確かです。

今から思うと、要は銀行の仕事(ノルマ)から逃げたかったということだと思います。それを認めたくなくて「自分を必要としてくれるのなら」なんて自分に言い聞かせていただけです。

>ただ言えることは、「アー、あの時こうすればよかった。」と、
>後になって後悔することだけは嫌だと言うこと。
>例え失敗しても、自分の全てを出し切れば、後悔なんかしない。
>例え失敗しても、自分の生き様を家族に見せれば、きっと理解してくれる。

>現状を打破できるのは、自分だけだと思う。
>後悔するのも自分だけ。満足するのも自分だけ。
>他人は関係ない。


山本社長のおっしゃることは、まさしくそのとおりだと思います。そして5年を目途に・・・と言われる事も、独立・起業を考えている方には本当によいアドバイスだと思います。

今、当時の銀行の同僚に会うと、辞めたいと愚痴をこぼしています。私が「だったら辞めて自分で何かしたら?」と言うと必ず「出来ることがあればすぐにでもやめるけど、自分はなにも出来ないから辞めれない」と言います。

そのとき「本気でやる気にならないのであれば、今のままがいいよ。愚痴をこぼせるだけ幸せだと思うよ。」と言ってあげます。
それと「僕みたいに何も考えないで勢いで辞めることは絶対してはダメだ。」ということも。。。

いろいろ自分のことを長々とすみませんでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)