« 明けない夜はない。夜明け前が一番くらいのだ。 | メイン | TOP20%になるためには? »

田村で金 谷でも金 そしてママでも金

山本です。

すごい気力だと思う。
誰の話か皆さんももちろんご存知でしょう。
女子柔道オリンピック2連覇のヤワラちゃんこと谷亮子選手。
彼女はもうすぐ30歳になろうとしている。
それももう結婚をし、最近のニュースではおめでたらしい。
彼女の身体能力。アスリートとしての才能が抜きん出ているのは、
いうまでもない事。過去のスポーツ選手を紐解いてもこれだけの人はいないだろう。

でも、もっとすごいと私が思うのは彼女の精神力。
そして、モチベーションの維持力、高さ。

思い出してもらいたい。
彼女はオリンピック2連覇の偉業を成し遂げているが、
それ以前に2大会連続で銀メダルである。
当時、彼女は実力世界一といわれていた中での銀メダル。
それも、2大会連続・・・。
考えても見てください。オリンピックは4年に一度。
最初の金メダルを取るまで12年かかっていることになる。
普通ならそこで満足する。頂点で引退を考える。
すばらしい思い出で終わるためにも・・・。
事実彼女の体力はおそらくその時がピークだろう。
しかし、ここで終わらず、大会2連覇。オリンピックで16年間である。

さすがにこれで引退だと思った。
しかし、彼女はママになっても次の金メダルを目指すという。
彼女の事だきっとその次も考えている事だろう。

大事な事は、どれだけ自分に目標設定をすることができるか。
ということだと思う。そこで満足してしまってはそこでお終いになる。
成長カーブを描いているときに次の成長カーブを創造する。
そして、自分を鼓舞するために自分に言い聞かせる言葉を創造する。
さらに、それを書く。いつも目に付くところに貼る。そして、読む。

モチベーションを高めながら、目標に向かって進むためには、
自分を鼓舞する言葉が必要だと思う。
実践しよう。実践しようと思いながら前へ進めない人は今の自分に満足している。
あるいは、明日からと自分を納得させてしまっている。

まず進めないのであれば、進めない理由を考えてみよう。
もしかしたら、今何とか仕事があるからとか、
明日のご飯は何とか食べれるとか、
あまりにも時間が無さ過ぎるとか、
自分に言い訳をしていると思う。

であれば、自分の壁を取り除く事を考えてみよう。
どうすれば前に進めるのか?
時間が無いのなら、時間を造ればいい。
人に任せられる部分を考えればいい。
無駄な時間は1日で何時間あるか整理すればいい。

そして、前へ進むモチベーションを考え、高めよう。

進みだしたら、一切わき目を振らず頑張り続ける気力を高めよう。

できないわけが無い。

今できないと思ったあなた。それだけで貴方は止まってしまったのですよ・・・。

コメント

山本社長こんばんは。

谷選手の精神力はすごいですね。
いつも感心させられます。
畳の上に上がるときと、試合後の顔が全然違います。

>明日のご飯は何とか食べれるとか、
>あまりにも時間が無さ過ぎるとか、
>自分に言い訳をしていると思う。
まさしく私のことでした。

今は少しづつでも前に進もうとしています。
自分に言い訳しないようにと言い聞かせています。
毎日元気に実践します。

いつも勇気を出してもらえるブログをありがとうございます。


PS:
申し訳ありませんが、お願いがあります。
「毎日が実践語録」のNo.2を
もし送っていただけるようでしたら、送っていただけませんでしょうか?
不注意で、見過ごして削除してしまったようなのです。
ご無理言って申し訳ありません。
可能でしたら何卒よろしくお願いいたします。

モチベーションって毎日の実践ですよね。
私もこれが大事と言い聞かせながら、ネットを活用しています。ブログであれば結構いけますよね。
これからもよろしくお願いいたします。

私も凡人の一人です。
主婦と仕事を両立したいと思ってはいるものの今は
どっちつかずの状態になっています。
しかし、手のかかる子供がいる以上(3人)、母親を放棄するわけにはいかず、かといって仕事を中途半端にしていると当然食べていけなくなるのは目に見えています。
今は、暗い暗い洞窟の中にいるみたいです。
誰か私に光を下さい。

とてもよくわかります。
やわらちゃんの谷としての金泣けましたよね〜
感動を与えてくれました!
そしてママとして・・・楽しみです。

成せばなる成さねば成らぬですよね。
よし、土曜日だけど、休日出勤行ってこよう!

ふぉっふぉっ 単純であーる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)