« 週末の楽しみ | メイン | 明けない夜はない。夜明け前が一番くらいのだ。 »

リーディングカンパニーになる

山本です。

タイトルかっこいいでしょう。
誰もがあこがれる地域1にあなたはなりたいですか?
もちろんなりたいですよね。
わたしはどうか?
自分ではbPだと思っています。

つい最近こんなメールを地元のある方から頂きました。
それは・・・
「山本さんはHPで自分かせナンバーワンだといっていますが、
本当ですか?ご自分で思っているだけではないですか?
売上だって、2億以上のところは高知にでもあるし、従業員数、
歴史、知名度だって他にもすごい所はいくつもありますよ。確かに
お一人での売上なら1番かもしれませんが、それだけで地域bP
と言えるのですか?」

うーん。すばらしい突っ込みです。
メールを受け取ったときに、確かに指摘されている通りだと思いました。
偉そうなことを言ってもダメだなと思いました。
でもね。反論ではないけれど、大事な事は何なのかと言うことです。

私のクライアントさんからもこんなメールを頂きました。
それは、
「地元に強大な○○と言う全国的に有名な会社があります。
売上もダントツです。私でも勝てるんでしょうか?」

はっきり申し上げます。勝てません。但し、同じやり方をすれば。

前置きが長くなりましたが、
私が目指すbPとは何か?について説明したいと思います。
それは、
誰と(顧客ターゲット)、どんな商材で、どんなセールス法で、
何を求めて売っていくか?と言う一言です。

私が社長1人なら、私自身を売って、事業体の規模・実績・歴史を
業者選択の基準と考えない。
社長が全責任を負うことに感動するお客様と、
時間を掛けて、人間関係を構築する。
その世界でbPになりたいと言う事です。

あの有名なエルハウスの平先生も某ハウスメーカーと
もし同じやり方で勝てるでしょうT
しかし、平先生はまぎれもなく、地元bPです。

あなたがもしbPを目指すのなら、
それは難しいことではありません。
むしろ、考え方が間違っていて、他者をライバル視しても、
そんな事は関係ないことです。
自分の商売にコンセプトを持ちましょう。
きっと、あなたはあなたの中でbPになれる。
お客様もそれを敏感に感じてくれます。
そんなお客様があなたのファンになってくれることでしょう。

コメント

山本さんは、総合リフォーム店なのですか?
うちは、塗装専門店です。
結構、山本さんのことを見ています。

よろしくお願いします。

青木 

成功マニュアル書や多くの教材、今の状況を変えていかないといずれ、首輪がまっているかもしれない。行動にすぐ移せる人間と、でき何人間の違いは?

僕は地域一番店を目指します。
だって、一番店と二番店の差は雲泥の差。
一番にならないと儲からないからです。

青木さん、
山本さんは総合リフォームです。

山本社長こんにちは。

ちょっと見るのをサボったら、前回のブログに書き込み出来ませんでした。

私もやまさん同様、地域一番店を目指します。
同じやるなら1番になりたいです。
山本社長にもお会いしたいのですが、ここ数ヶ月身体の調子が悪いので、残念ながら未だ高知へ行けません。

必ず会いに行きますので、その時はよろしくお願いいたします。

やまさん、
私もやまさんに負けないように頑張ります!

地域一番店はやっぱりなりたいです!
諦めずに実践して必ずなります!!

無駄な時間は減らしていき、もっと時間をうまく使っていけるように、日々考えていきます!

広告の反応が悪かったので、
ちょっとへこんでました。
でもやると決めたのだから、
ぜーーーーーーーーったい
あきらめない。
地域1番店になるまでは。
私も山本社長に会いに高知に
いきます。今度絶対に(^o^)丿

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)