« セルフイメージ | メイン | リーディングカンパニーになる »

週末の楽しみ

山本です。

今日は我が家のお話。
我が家には2人の息子がいます。
小学6年と4年でまさに悪ガキ時代です。
彼らのテンションの高さには驚かされるばかりです。朝の早い時間から、晩の寝るまで、
とにかく1日中元気いっぱいですね。自分たちもそうだったのかなと思い出すと、
あの元気が今欲しいと、ついついおじさん化してしまいます(十分おじさんですが)。

息子たちは毎週末、私の母のところへ泊まりに行きます。
まるで決められた事のように金曜日になると、お泊りの準備を始めます。
これは彼らが幼少の頃からのお決まりなので、いまだに続いています。
長男は来年中学になるのですが、いつまで続く事か・・・。
母も毎週待つ楽しみにしていますし、少しでも長い期間続いてくれればと思っています。

というわけで、金曜日の夜は、夫婦水入らずになります。
これも私たち夫婦では習慣化していまして、必ずといっていいほど食事に出かけます。
別に高級な食事をするわけではないのですが、いくつかの決められたパターンがあって、
まるでローテーションを組んでいるように食べ歩きをします。
新婚気分なんてまったくありませんが、この金曜日は結構貴重です。
なぜならば、酒を飲みながら、仕事の事、子供たちのこと、夫婦の事、いろいろな話を
ゆっくりと話し合える時間だからです。たまに喧嘩になりますが・・・。

土曜日の朝、子供たちが帰ってきます。週末の宿題は絶対に土曜の午前中に済ます。
これが我が家のルールの一つなんですが、結構守っていますよ。
ルール作りは大切です。子供たちに義務を負わせるつもりはありませんが、
大人になって、社会で生きていく中でルールが存在します。そのルールの中で自由を楽しむことが大切です。それを体感・習慣付けさせているのがいまだと考えています。
という私は結構わがままなのですが・・・。

日曜日には午前中に仕事を済ませ、なるべく家族で遊びに行きます。
家族4人で過ごせる日々も子供たちが独立するまでですから・・・。

そんな事を考えていると子供たちが大人になるのもそんなに遠くではありません。
寂しいような、楽しみなような。
また、夫婦二人になるのでしょう。
そのときも今のように週末二人で食事に出かけられる夫婦でいたいものです。
あんなに苦労を掛けたのだから・・・。

コメント

うちは上が中2女子ですが、もう一緒には出歩きませんね。
女子は大人になる速度が速いのか、どんどん離れていきます。寂しい。
冗談も通じません。親父ギャグを言おうものなら「ふっ」と鼻で笑われます。
それに比べると男の子はかわいい。いやいや娘ももちろんかわいいですよ。
けど、かわいさが違うんですよね。
釣りも一緒に行ったりして仲間って言う感じです。
これもいつまで続くか分からないですけどね。
できるだけ、一緒にいたいもんです。

成功者は妻や家族を大事にしている人が多いようだ。
苦労をかけたからなのか?
それだけなのだろうか?

妻や家族を大事にしない成功者はいるのだろうか?
いるとすれば、
やっていることに一貫性を保つことはできるの
だろうか?
長く儲け続けることができるのだろうか?

私は何が言いたいのか、うまく説明できない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)