« 時流に乗る | メイン | セルフイメージ »

いつも考える。

こんにちは。山本です。

いつも、いつもブログを楽しみにしてくれている皆様。
本当にごめんなさい。
あるいは、チェックしていただいている皆様。
本当にすいませんでした。
何にって?
ここ最近、ブログのエントリーがご無沙汰になっていたので、
ある方からメールを頂きました。
「いつも楽しみにしているから頑張ってください。」
と暖かい励ましを頂きました。
本当にすいませんでした。
忙しいなんて言い訳はいたしません。
これからどんどんいろんなことを書いて行くので、これからもよろしくお願いしますね。

さて、今日の課題は「いつも考える」ということ。
冒頭の言い訳じゃないけれど、
例えば、忙しいから時間がない。とか、自分には出来ない。とか、
人間て不思議なものでできなくなってしまうと、すぐに言い訳をしたがる。
それはなぜだろう?

それは自分に対しての慰めなんですね。
自分にはできる訳が無いということを認めさすために、
人間は自分が納得できる、正当化できる理由を考えてししまう。
もちろん本当にできないこともある。物理的に不可能な事もある。
しかし、できないと考える前に、「どうすればできるだろう?」
「他のやり方に変えれば、何か方法はないだろうか?」
と、考える事によって不可能が可能になる場合がある。
できないと決め付けた途端、人間の思考回路は停止してしまうのである。

私はいつも考えていました。
一つの問題にぶつかると24時間考えていました。
考える癖を自分に植え付けようと常に努力しました。
その結果、どんな事ができるようになったか?

それは発想です。
電話相談を受けている方ならお分かりだと思うけど、
電話相談に大切な事は、自分の発想と相手の発想を引き出してあげること。
これは結構大変ですよ。
しかし、今の私は自慢じゃないけどこれが結構得意。

リフォームのお客さんに対しても同じ事。
いつも質問を繰り返す。「それはなぜですか?」「その理由は?」
「であればこの方法ではいかがですか?」

このように質問に対する質問を繰り返すことによって、
自分でも考えもしなかったひらめき、発想ができる。
例えばこんな話があります。
今、売り上げ0の人が来年の目標を設定する。
「来年の今日、売上1億円!!」
どうだろうか?できないと考えますか?
よく考えてみてください。
年商1億なら、月々約800万ですよね。
今の時点で売上0の人が、来月の今日の時点で売上800万は?
極めて難しい事です。平均50万の単価で16人の人と契約しなければならない。
それにいたるには、少なくとも、集客方法を短期間で考え、20人以上の集客を
しなければならない。プラン・見積などの時間を考慮すると、
来週中にも集客しなければ間に合わない。

こう考えて行くと、今月ノルマの800万の達成は難しい。
仮に500万できたとしよう。これも奇跡に近い数字だけど・・・。
すると、今度は来月ノルマは1100万になってしまう。
ますますできにくくなってしまうのである。
結局、「出来るわけないね」となってしまうのである。

ところが考え方をシフトし、発想すれば、次の発想が生まれる。
来年の今日、安定した月商800万の体制が完成すれば、
年商1億になったことも同じではないか・・・。

いかがですか?これなら極めて簡単になったことがわかるでしょう。
このように、どうすればできるのか?他に方法は?と、
いつも考えてください。そして、考える事を癖にしてください。
いつも質問に対する質問を用意してください。

あなたの人生が劇的に変わる事を約束しますよ。

コメント

山本社長こんばんは。
今回のお話、ずっしりきました。

いつも考えてるつもりです。
でも、本当は考えていない。。。
ただ「どうしよう?どうすればいいんだ?」
と考えてるだけ・・・。

結局最後は「自分なりに考えたんだけど・・・」
で終わってしまう。
そして次の課題がでてきて、結果はまた同じことの繰り返し。。。

ということは、何の解決も出来ていない。
だからいつまでたっても前に進んでいない。

一生懸命やっている。
でも、真剣にやっていない。

会議の席で
「この件に関して君はどう思う?」
と聞かれて
「一生懸命考えましたが、分かりません」
だったら
「何も考えていないのか?」
と言われても仕方ないのですから・・・。


これからは、少なくとも1つでも答えが出てくるまで考えます。
考えることが、答えを出すことが癖になるように。

いつも考える。

常に考えるようにしているつもりですが、すぐ詰まってしまいます。頭がパニックになったりもします。

社長のおっしゃる通り、癖にしないと駄目ですね。すぐ他の人の答えを真似て、自分の答えにしていると成長はあり得ないんですね。

最近つくづく思います。

これでは駄目ですね!

私を常に考えることを心がけたいと思います!!

あれれ、ブログ更新されてたんですね。

三夜連続、2ステップしてしまった山本塾の問題児
の若い方です。(意味深)

んー、考える癖を付ける。
私も考えることは、考えるけど、

時に、いや結構、自分の主観が邪魔をする。
「こうだ!」と思うと
なかなかそれ以上浮かばなかったりする。

「考え方をシフトする」
なかなか難しいテクニックですね。
テクニックと言ってはまずいのかな?
精進あるのみ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)