« いつも考える。 | メイン | 週末の楽しみ »

セルフイメージ

皆さんもご存知のように、私は1人で和幸建装リフォームを営んでいます。
今は、契約社員が一人いますが、事務員はいまだにいません。
笑い話のようですが、携帯電話が事務員。
事務所だって2人が座れば、足の踏み場もないくらいです。

それでも私にはたくさんの自由時間があります。
朝は8時過ぎまで自宅でゆっくりしています。
家族で十分過ごす時間もあります。
毎日家族一緒で晩御飯を戴いています。
変な話ですが、パチンコもしています。

帰宅時間は毎日18時頃です。
それから、クライアントさんとの電話相談。

信じられませんか?
もっとお話しすると、昼間だって2から3時間くらいの余裕の時間はありますよ。

おいおい、本当かよ?という声が聞こえてきそうですが、事実です。
高知研修を受けられた方ならその秘密を目の当たりにされた事でしょう。

私を知らないほとんどの方がこうおっしゃいます。
たとえ受注できたとしてもさばけるはずがない!!と。
でもこれが出来ちゃうんですよ。
その秘密はたくさんあるんですが、その一つを皆さんのためにお話しましょう。

ずばり言うとセルフイメージです。
まずは私の負のイメージを思い起こします。
建築関係の資格はほとんどない。
だから信用されない。
経験が浅いので、専門的なことは答えられない。
信用がないので、協力業者が見つからない。
工務店一括発注をするので、ブローカーだと思われる。
その他思い起こすだけでもたくさんあります。

今度はこれら負のイメージをプラスに転換します。
資格はないから人に頼ろう。
経験がないので経験者を探そう。
信用がないのでたくさんの仕事を取ろう。
ブローカーと思われなければそれでいいのだ。

そうか!所詮一人では出来ないので、自分を中心としたチームを作ろう。
チーム編成には何が必要か?
ルール作りだ。チーム一丸となって進むミッションとクレドだ。

ミッションとクレドを作るには、机上の空論になってはいけないので、
たくさん受注し、信用をしてもらうようにしよう。

たくさん取るためにはマーケティング・セールススキルが必要だ。
また、受注率を上げなくては積算してもらう人の手間が掛かり過ぎる。

受注率を高めるにはお客を選ばなくてはならない。

私が一番しなくてはならないことは・・・。
そうだ!!
一人だから時間がない。
時間がないから、お客様を選ぼう。
選んだお客さんにだけ徹底的に時間を掛けよう。
時間を掛ければ、人間関係が出来る。
時間を掛ければ、お客さんの要望を徹底的にヒヤリングできる。

私は何も資格がないのだから、徹底的にヒヤリングをしよう。
そして、それをチームメンバーに伝えよう。

私はお客様とチームの架け橋になろう。
お客様のリフォームを成功させるプロデューサーになろう。
所詮、それしか出来ないから徹底的にそれのみに時間を掛けよう。

このようにして私は自分をお客様の夢をかなえるプロデューサーと位置づけし、
それのみに時間を掛ける事にしました。
このことによって無駄な時間の克服になっていったのです。

皆さんも自分の負のイメージをプラスに転換し、セルフイメージをつかめれば、
自分のするべき仕事に集中できるはずですよ。

コメント

山本社長こんばんは。

セルフイメージって難しいです。
私もいろいろ考えているのですが、なかなかまとまったものになりません。

もっと考えなくては!


一日でそれだけ余裕のある時間を作れるというのはすごいことだと思います。
時間は誰にでも公平にあるものなので「時間がない」というのは本来言ってはいけないことだと思います。(でもしょっちゅう言ってますが・・・)

時間の使い方、作り方。
もっと考えます。

あー 私のために言ってくれてるようで
大変うれしいです。

前回の、考え方をシフトする
につながっているところがあると思います。

マイナスをプラスに変える発想
私にとってはとても大事なことです。

時に、セルフイメージは私のポジティブ思考を
遮った。無理をしてはいけない。
セルフイメージに対する明確な理由付けがなかった
からかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)