« 楽しかったな・・・。 | メイン | いつも考える。 »

時流に乗る

こんにちは。山本です。
暑い。なんか最近特に暑くなってきましたね。
高知の夏は、すこぶる暑い日々です。
これから全国的に有名な、よさこい祭りまで
高知の暑い夏が続きます。
暑さに負けず、熱く頑張って行きたいと思っています。

さて、今日は私にとってとても嬉しかったお話。
私の高知研修のことは皆さん既にご存知かと思います。
何人ものクライアントさんが研修を受けられ、
今まさに全国各地で皆さん奮闘中です。
成功している人、これからもう直ぐ成功に手が届く人、
まだまだこれからの人、でも頑張り続ける人。様々です。

そんな中で、絶好調の人がいます。
彼はほんの数ヶ月前、売上が2~300万円程度。
ところが、苦労に苦労を重ね、3月掛かって作ったチラシが大ヒット。
もちろんチラシだけじゃないよ。いろんな努力は続けてましたよ。
今では、私を追い越す勢い・・・。

怖いもので、波に乗っちゃうととんでもない事が不思議と起こる。
彼のチラシを見て、これこそ自分の求めていたりフォーム店だ。と、
あるお客さんから電話を貰った。
しかし、彼は媚を売らず、あくまでも一貫性を保ち、チラシに表現している通りの
セールススタイルで応対。ますますお客様は感動。
な・な・なんと、お客様の仕事は地元テレビ局の情報番組のプロデューサー。

あれよあれよという間に、番組で取り上げられる事が決定。
つまり、有名な"匠のリフォーム"の地方版。
それも、この人こそが悪徳リフォームから視聴者を救う。何て感じ。
15分程度の特集で、現場の進捗状況やプランニングのすばらしさ。
お客様の感動を伝えている。さらに、連絡先のお知らせ。もっとすごいのは、
彼の書いた小冊子の紹介まである。

テレビ画面の動かないコマーシャルでも、月々幾ら掛かると思う?
そのコマーシャルでいったい幾らの利益が得られる?

正直、番組のビデオを見たんだけど、その価値は数百万円じゃないかな?
それを無料で・・・。
たった15分で彼は地元業界のリーダーになっちゃった。
カリスマリフォーマーになっちゃった。

放送終了後、電話が鳴るわ鳴るわ・・・。
それも問合せじゃない。見積依頼でもない。
発注のお電話なのだ。ほとんどが大型工事。
聞いただけでも1日で数千万円程度の受注見込みがあったらしい。
中には彼の事を先生と呼ぶ方もいるくらい・・・。
まったくメディアは恐ろしい。
公共電波で公共の人が公正な立場で、この人は本物といってくれれば、
どんな広告よりすごい事なのだ。

私は彼からこの報告を受けたとき、
思わず泣き出しそうになってしまった。本当に嬉しかった。
彼はこれまで、ただひたすら小さな努力を続けていた。
誰よりも電話相談回数が多く、時間も長かった。
1年くらいになるかな・・・。
やっと結果にたどり着く事ができたのだ。しかし、これが永遠に続くわけじゃない。
彼だってそんな事は分かっている。努力・実践を怠らない限り、
彼の快進撃は続くと思っている。また、壁に当たっても必ず、乗り越えるでしょう。

時流に乗ってしまえば、不思議と情報が向こうからやってくる。
時流に乗ってしまえば、不思議と幸運が舞い込んでくる。

それをあなたは、彼は幸運だと片付けてしまうか?
あるいは、羨ましいと思うだけだろうか?

もう1回言うよ。
彼は誰より実践・努力を続けた。

そんな彼が言う。
「1年なんて早いもんですね。あっという間でしたよ。」

重ねて彼が言う。
「実践を繰り返していると、加速度が付くんですね。
立ち止まれなくなってしまいましたよ。」

ブログを読んでいる貴方は、立ち止まってばかりじゃないですか?
動き続けるとそれは癖になります。
止まる事が嫌になります。
なぜならば、止まってしまう怖さに気付くからです。

プロスポーツ選手が怪我で休んだり、現役を離れると、
元にはなかなか戻れない事と同じ事です。

さぁ、勇気ある一歩を踏み出しましょう。

コメント

うおー!
山本先生。
今回のブログは感動しました。
もしかして、この方はTさんですか?
それにしてもテレビの力は凄い。
今回は自分で仕掛けた訳ではなく、運もあったかとは思います。
でもそれは、恐らく一歩一歩積み重ねてきたから運
も転がり込んできたのではないでしょうか。
やっぱり、やるかやらないか。
これだけですね。

すばらしいお話ですね!

努力は人を裏切らないのが改めてわかりました。
またひとつ「勇気」と「やる!」を頂きました。
ありがとうございます。

暑い高知に行きたいです!(バテるかも知れませんが・・・)

よっしゃ!
頑張ります! 

なるほど〜

時流って、遊園地のジェットコースターみたいなもんですね。徐々に走っていると思ったら、いきなりガーッって走り出す。走り出すと、振り落とされないようにしがみついて走るだけ。山あり谷ありと同じスピードで走りまくり、その後急激にスピードが止まる。そして、くたくた。でも、これに乗らないと「ジェットコースターに乗った!」って満足感がない。私もまだ春の2年目。まだ、数年間は思いっきり時流に乗りたいです。

時流の話良く分かります。私も、山本さんのおかげでなんとか時流を感じれるようになってきました。これからもっと大きな波に乗れるよう、日々実践を繰り返していきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)