« 批判も意見。受け止めなければならない。 | メイン | 不安と不満を解消する。 »

神様は見ている。

山本です。

神様は見ている。
なんてタイトル、怪しすぎるかもしれませんね。
おいおい、山本もついに宗教に走ったのか?
と思われても仕方の無いタイトルかもしれません。
しかし、私はいったってマジに考えています。

この世に神は存在します。
そう、私の心の中に、そしてあなたの心の中に。

自分の行動に一貫性があって、その行動が
誰に対しても、恥じるものでなければ、自信を持って進むこともできる。
しかし、自分の行動・考え方に一転の曇りがあれば、
伏目がちになってしまう。

一部の不適切な人間・詐欺師のような、世に必要でない人間で無い限り、
まっすぐ歩いていきたいと思う人間であれば、
その心の中に神が存在する。

その神は時に良心と名乗るかもしれない。
その神は時に信念と名乗るかもしれない。
その神は時に真実と名乗るかもしれない。

さまざまな形に姿を変えて、あなたを試そうとする。
рノとっても、心の中でいつも向かい合っている。。

不思議な話だけれど、この神に逆らおうとすると、
私の周りで不思議な現象が発生する。
私にとって、それはシグナルとなって注意信号となる。
お客様のクレームとなって現れたり、
妻と喧嘩になってしまったり、
チームメンバーとギクシャクしたり、
おかしなくらいいろいろな現象が起こる。
そのたびに私は思ってしまう。
やっぱりな。こういうことなんだよなと。

神が見ていようが誰が見ていようが、
そんなことは関係ないのだと思う。
自分に恥じる行為はやがて嫌悪感となって自分に帰ってくる。

そんな思いをするのであれば、いつも正直にまっすぐと生きて行きたいものだと思う。

コメント

天に向かって唾をすると......
そのような事でしょうか。

困ったときの神頼み。困ったときだけ神を信じてします私です。(笑)

確かに怪しいタイトルです。
正直ちょっと『え!?』ってビックリしました。

ですが、内容を見て私も『うんうん』と頷けました。おっしゃる通りに感じます。自分にしても、思い当たる点が何点か...。

自分に恥じることなく、まっすぐに生きていきたいものです。

しかし、『サマージャンボ宝くじ』で他力本願な神頼みをしている自分がいたりもします...。

正直に、真直ぐに。。。
いつも考えているのですが、時々狂うときがあります。
その時は大概「欲」が絡んでいるのかもしれません。
ちょっと後ろめたさがあるのです。

仲良くして頂いているお寺のご住職様に教えていただいた言葉です。

「満足を売って感謝を得る。真実を売って信用を得る」

迷ったとき、私はこの言葉を思い出して行動するように
心がけています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)