« 神様は見ている。 | メイン | 緩やかな階段を設定する。 »

不安と不満を解消する。

山本です。

暑くなってきました。
南国、高知はうだるような、暑さです。
これから8/中旬くらいまで、全国的に有名なよさこい祭りの季節です。
よさこいが終わるまで、土佐っ子の心も熱き日々が続きます。
私も負けてはおられないですね。

私は今リフォームという商売をしていますが、
この商売、商材は大変難しいものだと思われているみたいです。
テレビのビフォー・アフターなどを見ていると、
お客様の困っていることを劇的に変える、そして涙を流しながら、
喜んでもらえるという、喜びと満足感を得れるかけがえの無い商売でもあります。
しかし、一方で商材が出来上がるまで見えないという点から、
クレームが日々起こりやすい。あるいは職人さんの態度へのクレーム、
工期へのクレームなど、クレーム産業とまで言われている。

あるいは、たとえ本人はいたって誠実であっても、
初対面・あるいは問合せ電話をいただいたとき、
お客様の心には「だまされないわよ。」という心がいつも存在する。
最近テレビでも頻繁に報道されている悪徳リフォームの影響も大きい。

このように、リフォームという産業は、生きがいとやりずらさが同居している。
業界のセールスマンが定着しないのもこういった要因が大きいと思う。

こういったことから考えると、
不安(業者への不安)と不満(生活)を抱えるお客様ばかりだ。
しかし、これを逆手に取るととても面白い、というか簡単な業界だと思う。

たとえばの話しだけど、
あなたが100万持っているとしよう。
この100万円で、家族と海外旅行に出掛ける。
どこに出掛けますか?たとえばハワイ。
一度も行ったことが無い。そこで旅行代理店を調べる。
A社50万。B社70万。C社100万。
あなたはどの旅行代理店に依頼する?
簡単に決められますか?価格だけで決められますか?いかがですか?
私であれば簡単には決めることはできません。
セキュリティは?ホテルは?楽しめるのか?オプションは?
など確認しなければならない不満と不安が渦巻いているから・・・

たとえば、新車を買うとしよう。
○○社の新車定価300万円。
いろいろなディーラーがある。
A社250万。B社270万。C社300万。
どこにも、試乗車がある。素敵な新車がおいてある。
もちろん、アフターメンテナンス、営業マンの態度などもあるが、
少なくとも、同じ車種で同じグレード。
ということならば、迷わず安いところを選ぶ。
なぜならば触れる。見ることができる。乗ることができる。
つまり体感できるからの不満も不安も無い。

このように不安と不満が無い商材であれば、
価格で決定できる。では、リフォームはどうか?
旅行か?それとも車か?間違いなく旅行の部類ですね。

ということは、この不満と不安を解消してあげれば、
価格に関係なく、契約しくれるはずです。
あなたがもし受注率が悪いのであれば、
お客様の購買理由が価格だと信じているからです。
あるいは、スピード営業でお客様が不安と不満を解消できてないから、
購買を決定することができない。

リフォームにおいては価格が高ければ、高いほど、
不満と不安要素はたくさんあります。
これさえといてあげれば、必ず契約してくれます。
間違いありませんよ。私がそうですから・・・。

不安と不満が渦巻く業界。
とてもセールスが難しいと考えてしまう。
しかし、考えてみればこちらのほうがやりやすいと思う。
なぜならば、価格勝負にならないのだから。
不安と不満要素が無いからこそ、価格勝負になってしまう。

リフォームだけではない。
ゆっくり考えていただきたい。
あなたの商材に不安・不満要素はあるか?
それはいったいどんなものか?
それをどうすれば解消できるのか?

お客様の不安・不満要素を具体的にたくさん見つけることができる人ほど、
トップセールスマンに近づくことができる。

コメント

お客さまの意識していない、不安と不満要素を引き出してあげることは中々難しいことです。

私が今、出来ることは、聞くこと。

ですが、単純に聞くということではなく、お客さんが吐き出した言葉を良〜く考え、表面的な不安、不満だけでなく、奥にある不安、不満を聞き出してあげなければならないと思っています。

今までは、表面的な不安、不満しか聞き出してあげれなかった自分でしたが、これからは変わります!

祭りいいですね〜。
よさこい祭り一度行ってみたいです!
来年は行けるよう頑張りまっす!!

初めまして。いつも勉強の良い材料として、読ませていただいております。
 私はoutsideの教育畑を40余年歩んで参りました。そして今、義憤に駆られて(というほどおおげさではないかもしれませんが、私の心の中では原爆級のものが炸裂せんとしておりますのでおゆるしください。)人生最後の仕事を立ち上げようとして日夜取り組んでおります。
 そこへ今朝のあなたさまのご意見を拝見。正に我が意を得たりと諸手をあげて踊りだしたい心境でございます。

 私は今、四捨五入すると古希にならんとする歳でございます。ですから若者いうところの『古い、ダサい。』思想の持ち主の分野の最たる者だと思います。

 ですから、これから私が仕事を展開するに当たり、先方ではわが社が、あなた様のお話の『不安』材料の対象になるのではないかと思います。

 そこで、この『不安』をいかに満足に切り替えることが出来るかが今課せられた大きな課題であると思っております。
 これらを踏まえがんばりたいと思います。

 ちなみに、私が今創めんとしておりますことは、正しい日本語を小、中学生に理解させるための通信教育です。
 英語などの外国語教育より先に、日本人として、正しい日本語をきちんと理解させることがまず第一だと思います。そして、四季の移ろいを日本語で感じ取れる、心を持ったこどもを一人でも多く育てたいと思っております。

 また勉強させてください。
 ご健闘をかげながらお祈り申し上げます。
    
                堀内 昌子 
 

山本社長こんにちは。

価格競争でとったお客様は、後々クレームが多いような気がします。
多分お客様の不安や不満を解消しないまま工事をするからなのでしょう。
なかには「とにかく安く!」という人もいますので
最初にお客様の見極めが大事だということですね。

なんとなく気が進まないお客様は、やっぱり何か起こってしまう。。。
そんな気がするのは私だけなのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)