« クレドと社訓の違いは? | メイン | お客様に何を伝えるべきか? »

負の部分を受け入れる。

山本です。

山本ってどんな性格なんだろう?って思われています?
表面的にはいたって大雑把で、快活な中年です。
ブログから想像していただくと、プラス思考の能動的な人間と思いますか?
ジョークもうまいですし、唄もうまい(笑)。
よく言われるのは明石屋さんま(顔は大川栄策・漫才の大助花子の大助?)
のような性格だといわれます。

しかし、実際の私といえば・・・。
小心者・臆病者です。それから小さい事をよく気にします。
落ち込んだらとことん落ち込んでいってしまいます。
だからこそ、いつも自分に言い聞かせているのかもしれません。
また、ブログに書き込む事によって自分に対しても言い聞かせ、
プラス思考になるよう、自分を鼓舞しているのかもしれない。
このように、いつも自分に言い聞かせる事によって、
自分の本来持っている、マイナス部分をプラスに転じる、
あるいは不思議なくらいおまじないのように利いてくるものです。

自分の負の部分を受け入れることが大事。
いつも自分のマイナス要素を気にしていると、
そればかりが気になり、とても前に進むことはできない。
ところが、それを素直に受け入れてあげると、
自分は○○だから、○○に気をつけよう。
自分は○○だから、○○についてもっと勉強しよう。
このようにプラス転換できるのである。
例えばこんな感じ、
自分は人前ではあがって喋れない。お客様の前で喋る事が苦手だ。
だから、事前に聞く事、聴かなければならないことを用意しよう。
そして、喋れない分、お客さんの意見をとことん聞く側になろう。
目を見つめよう。心を読み取ろう。
いかがです?
いつも自分にできない部分、負の部分をプラスに転じれば人生変わりますよ。
また、人間はこの世に生まれた以上、必要とされているはずです。
大げさに言えば、あなたにはあなたにしかできない役割があるはずです。
でなければ、生きている価値なんてないし、そんな人は誰一人いない。

それからもう一つ負の部分を受け入れることがあります。
それは、全てはうまくいかないということ。
全てが順調ということはありえないということ。
自分の生活環境。仕事でもプライベートでも全てがうまくいく事がおかしい。
あるいは、全てがうまくいっていればどこか怖くなったり、不安になる。
世の中うまくできている。プラス・マイナスのバランスが・・・。

大事な事は、マイナスの要因が生まれたときに、それを自分に受け入れること。
これは何かのシグナル・地雷なんだな。
これは何かの前兆だから、少し考えてみよう。
問題点はどこにあるのだろう。

このように大事に至る前のシグナルだととらえ,受け入れ、考える。
そして事前対策、プラスに転ずればいいのである。

ちょっと極端だけど、私はこう思っています。
人生80年だとしましょうか。
そのうち79年と364日間、幸せであったとしても、
最後の1日で、その幸せを覆すような事があれば、その人の人生は不幸だ。

逆に、79年と364日間、不幸せであったとしても、
最後の1日で、その不幸せを解決し、幸せを感じる事ができれば、
その人の人生は幸せだ。

そのためにはいつも、あなたに起こる負の部分を受け入れ、
そこから自分に与えられた宿題を考え、
プラスにとらえて行く事が大事だ。

コメント

山本社長、こんばんは。

自分の負を受け入れるのって難しいです。

でも
最近だいぶ変ってきました。
あまり落ち込まなくなってきました。

私の場合は受け入れているのではなく、
ただの開き直りですが。。。

それでも、くよくよ悩んでいるよりずっとましです。

「えーいっ、なるようになるさ!こんなこと考えてるんやったら、さっさと寝よ!明日になったらまたいいことあるさ」

という具合です。


でもこれからは
>大事に至る前のシグナルだととらえ,受け入れ、考える。
>そして事前対策、プラスに転ずればいいのである。
これをしっかり考えるクセを付けていきます。

また今回も勉強になりました。
明日も元気に頑張ります!

ご無沙汰してます。                 本格的な夏に入る前に少しバテ気味だったのですが、今回のブログを読んで精神的にも体力的にも回復するヒントをいただきました。疲れたときは山本さんの歌(CD)を聞いて元気をいただきます。

山本様 いつもお世話になっています。
ほぼ一日置きに、このように内容の深いブログを実践されて居られますこと本当にGREATなことと思います。

私の負の部分というと兎に角“グズ”なことです。
即行着手と言う事ができない。
スピード感をもって仕事をすることができないのです。

様々な課題を抱えてもつい先送りにしてしまうという悪癖を自覚しつつも直す事が出来ません。

これはプラスに考えると言うより何とか克服しなければならないことと思います。

妙案があればご教示ください。

山本様

こんにちは。
毎回、凄く楽しみにしています。

山本社長でも落ち込むことがあるんですね。
なんかイメージしていた山本社長像と違ったんで「同じ人間なんだな」ってちょっとホッとしました。

負の部分と正面から向き合ってこそ自分に必要なものが確認できる。
そしてそれを補うためにどうしたらいいのかという事を必死になって考える。
そういう作業から今まで逃げてきた自分に気付かせてもらった気がします。

これからは負の部分を受け入れて正面から向き合って行こうと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)