« 仕事とは?チームとは? | メイン | 負の部分を受け入れる。 »

クレドと社訓の違いは?

山本です。

どこの会社にもルールが存在します。
ルールを遵守し、目標に向かって進みます。
目標をみんなで話し合うため、朝礼・ミーティングをします。

しかし、ほとんどの会社が、ミーティングにおいて、
社長・幹部社員のみが、発言し。社員はうつむいてしまいます。
そして、社長の激で朝礼が終了してしまいます。
社訓なんて、読んでいるだけ、それも聞こえないような小さい声で・・・。

なぜこんな事になってしまうのでしょうか?
それは、全てが命令になっているため。
社訓が、規則になっているため。

クレドとはミッション遂行のためのルールです。
ルールは成熟した大人がウィン・ウィンの関係で、
お互いを尊重しながら気づいて行くものです。

私のクレドを前回に引き続き、公開いたします。
どこが違うのか感じ取っていただければ幸いです。

CREDO
1.私たちはお客様の不安を解消します。
※不安とは工事の内容・金額・仕事の良し悪しに対するものです。そのためにお客様には、不安を解消するまで、時間を掛けてもらいます。また、家族全員にプランに参加していただきます。時間を掛けたくない。安ければいい。家族が忙しくて、とても参加できない。このようなお客様には、不安を解消させることができないため、お付き合いはご遠慮させていただきます。
※不安を解消するためには、お客様の希望が変わらない限り、見積以上の追加金をなるべく発生しないよう心がけます。そのために、徹底的に下見・調査に心がけます。また、商品のメリット・デメリットも十分に説明します。
※不安を解消するには明細な見積書が必要です。そのために、部位別・部屋別の見積書を提出します。また、材料・工賃などについても詳細に説明書をご用意します。
※不安を解消するためには、事前調査書が必要です。病気治療には適切な診断が必要なように、お客様の大切な建物を治療するために、事前に現場調査報告書を作成します。
※不安を解消するためには、図面が必要です。お客様のリフォーム後の生活が想像できるようなプラン図面、完成図面を提出いたします。もちろん、不安が解消されるまで何度でも書き直しをする場合もあります。
※不安を解消するためにはどんな工事をしてもらえるのか?理解してもらう必要があります。そのために、私たちの仕事を評価いただいたお客様の声をお届けいたします。お客様の声は正直です。すばらしい声をいただくことが何よりの励みにつながります。

2.私たちは無駄な経費は一切使いません。
※無駄な経費とは何でしょう?きれいな事務所・莫大な広告費・従業員・自社ビルなどは、必要以上はすべて無駄な経費です。私たちは、お客様に対する仕事のクォリティーをすべてと考えています。クォリティーを高めるための必要経費であれば、それが広告・事務作業・現場管理・設備・現場作業などの必要経費は一切惜しみません。しかし、無駄な経費だと思われるものはすべて否定します。
※無駄な経費は誰に還元されるのでしょう?それはお客様です。すべてはお客様への原価となってしまいます。したがって、お客様のために思われないものはすべて削減いたします。
※無駄な経費を使わないので、きれいな事務所・営業マンの数・ネームバリュー・テレビ広告などは一切必要ありません。ですから、これらを業者選択の基準とされるお客様とは、お互い時間の無駄になりますので、お付き合いはご遠慮願います。
※無駄な経費は使いませんが、仕事のクォリティーを維持するために、現場管理(監督費)・現場作業費(職人費)は、他店より高めにいたします。
※私たちチームは、仕事に誇りを持っています。ですから、けっして妥協はいたしません。しかし、私たちチームメンバーは人間です。安い賃金で働くことに対して喜びを感じることはできません。

3.お客様の不満を解消することに全力を尽くします。
※不満とは何でしょう?それは現在のお住まいへの不満です。これを解消しなければリフォームは失敗です。
※不満を解消するために、お客様の本当のニーズを時間を掛けてお聞きいたします。プライベートな事、具体的な事、将来の事すべて細かくお聞きします。私共は真剣です。失礼な質問があるかもしれませんが、すべてはお客様のためです。ご理解下さい。
※不満を解消するためには、プランが不可欠です。最低3種類のプランを提出いたします。
※しかし、答えをお持ちなのはお客様です。提出するプランを元にご家族全員で時間を掛け、考えていただきます。もちろん、私共も参加しますのでご一緒に考えましょう。
※不満が解消されるまで。つまり、満足できるプランができるまで、見積書は提出いたしません。急いで見積書を提出するのはなぜでしょうか?それは仕事が欲しいから。仕事に困っているからです。お金を出すのはお客様です。急ぐ必要。急がせる必要は一切ありません。

4.現場管理が重要です。お客様の不安と不満を解消しましょう。
※私共の仕事は、カタログ商品ではありません。ご契約いただいても、それで終わりではありません。また、すぐに納品できるものでもありません。お客様の満足できる仕事を徹底的に提供しましょう。
※現場管理のすべては、ご契約内容の通りに、スムーズに完成させることです。現場の仕様内容はすべて細かくお渡しします。図面・仕様書を確実にチェックしましょう。分からない点は先延ばしにせず、その場ですべて解決させましょう。
※現場管理は職人さんとのパイプ役です。職人さんがすべて段取りよく、気分よく仕事をするために、何が必要か常に考えましょう。分からないことがあれば、聞けばいいのです。朝・晩に今日・明日の段取り・準備をすることがすべてにつながります。
※現場管理がスムーズに行くために、チームすべては協力を惜しみません。心配をすることは一切ありません。なぜならば、ご契約をいただいたお客様は時間を掛け、不安と不満を解消され、選ばれたお客様です。お客様・営業・職人さんはウィン・ウィンの関係を常に重要視します。自分の仕事に自信と誇りを持ちましょう。
※現場に間違いは付物です。大切なのは、問題・クレームの報告とその解決法です。お客様にも小さなことでもすべて報告してもらいます。小さいクレームは大きなクレームの信号です。問題を解決すれば、必ず信頼関係が生まれます。クレームを見つける方法は簡単です。毎日、『今、何かご不満なこと、ご不安なことはありませんか?何でもおっしゃっていただければ助かるのですが。』と声を掛けましょう。
※現場管理で最も重要なことは、思いやりです。現場の掃除・家具の移動・喫煙などすべてに対して思いやりをもって行動しましょう。簡単なことです。あなたの家だと思えばいいのです。

5.あなたたちの協力と腕ですべてが決まります。
※私たちチームは、お客様から喜びの声をいただくことに、最高の喜びを感じます。そのためにあなたの技術が何より大切です。例え、契約段階で、お客様と良好な人間関係を築いたとしても、“商品”が悪ければすべて終わりです。あなたはあなたの腕に自信を持って下さい。そして、最高のパフォーマンスを発揮できることにいつも心がけて下さい。
※あなたが最高のパフォーマンスを発揮できるために、私たちチームは一切の妥協はいたしません。ですから、細かいことすべてに対して対話を持つことに心がけて下さい。
※何よりも挨拶から始まります。お客様との接触頻度は一番多いのです。礼儀を重んじる人は人から敬愛されます。
おはようございます。
今日は○○をいたします。
○○に協力下さい
失礼します。
ありがとうございました。

コメント

おはようございます。山本さんのミッションやクレドが単なる言葉だけではなく、本当に経営の隅々まで浸透していたこと(研修で)を思い出しながら、何回も改めて読みました。そのまんま真似したい。だけど、がむしゃらに稼ぎながら、その中で自分のミッションやクレドを自分の言葉で作っていきたいと思っております。

山本社長、こんにちは。

CREDOの大事さを改めて知りました。
書いてあることは当たり前のことで、よくわかっているつもりでも、
紙に落としているかどうか、社員全員や下請けさんたちが理解しているかどうかで違うのだと思います。

当社もCREDO作ります。
(ほとんどパクってしまいそうですが・・・)

いつも為になるブログありがとうございます。

うーん、もしかしてクレドって、誤解していたのかもしれません。なにか、理想の姿というか、こうありたいという事を書こう、造ろうとするからしんどいし、出来るのかな?なんて、しょぼいことを考えたりするのですが、

答えは自分の中にあるわけですね。自分がこうしたらお客様が気持ちよくなるだろう、こうしてやっていくのだ、こんなときはこうしよう。私が普通にやっていたり、日々の現場でこうするべきだったということを書いてみたら、簡単なことです。

んー、上手くいえませんが。どうも、クレドは自分(経営者)の生き様を正直に出せばいいのだな。と・・・。


ありがとうございました。山本さん、また、ヒントいただいたよ。おおきに!!


けんちゃん

山本様

初めまして。私は大阪に住む塩飽令子と申します。よろしくお願いいたします。私は今から起業しようとしているので、山本さんからいろいろ勉強しようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)