« 未来はどこから来ている? | メイン | 仕事とは?チームとは? »

不況に参加しない。

山本です。

先日のメルマガから、お悔やみのお言葉や励ましのお言葉を
メール・コメントでたくさん頂戴いたしました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
エンジン全開で頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて、バブルがはじけて久しいですが、一向に景気がよくなるという
話は耳にしません。経済何とかという肩書きのお偉いさんが、
色々語ってくださって、上向きのように報じられるときもありますが、
庶民にはまだまだ春遠しといった感じでしょうか?

しかし、実際すべての人が不況のどん底にあえいでいるのでしょうか?
節税対策に勤しんでいる人も実際いるはずです。
そんな人たちを羨ましいと指をくわえてみてしまいますか?
あるいは、私には関係無いことだと片付けてしまいますか?

皆さんの周りを見渡してください。
たくさんの仲間がいるでしょう。
学生時代からの友達、同業者、組合、町内会、経済団体などなど・・・。

私も、昔青年会議所いわゆるJCというところに所属していました。
そんな集まりがあるときの合言葉・・・。
「最近どう?」
「ダメダメ不景気だもん。前年より、○○%ダウン」
「そうだね。今は我慢の時だね・・・。」
あまりにも定例化した、挨拶のようでした。

思えばこれって、自ら進んで不況に参加しているようなものです。
なぜなら、他人の言うことに対して安心感を求めてしまっているから。
どこでも苦しいんだ。大変なんだ。今は我慢なんだ。
そして、「だから今はしょうがないんだ・・・。」と。
自分自身が不況ということに納得してしまっている。

今日のこの瞬間から、この考え方を止めましょう!!
貧乏神を自分から呼んでいるようなものです。
これからはこう思うようにしましょう。
「可哀想に。不況に苦しんでいるんだ。でも私が違うぞ。」と。

そう思うだけであなたの脳は活性化されます。
プラス思考となり、自然と能動的になることができるでしょう。

コメント

山本さん、こんばんわ。滋賀の、増田と言う者です。
毎回、ブログとか観させてもらってます。
毎回毎回、刺激のあるメッセージを、書かれていますので、とても刺激的です。
僕は、現在24歳ですが、周りにはもう既に『不況だ、しょうがない…』っという同年の方々も居られます。正直なところ、はぁー!?っと言いたくなりますが、、、
僕たち、若い世代が、底上げをしなければならん!と、思います。

山本さん、おはようございます。
たしかにその通りだと思います。
判断基準があいまいですよね。
そのあいまいさから脱却できればと思います。
毎日の気持ちの切り替えが大事
スピードと習慣のバランスをとる。
体を動かして意識を集中
できるかなど
自分に言い聞かせながら生きています。
一瞬は過去ですから、今を生きるしかない

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)