« 足元の火事を消す。 | メイン | 働く環境を整える。 »

あなたの決意ですべては変わる。

山本です。

人生にはいろいろな波があります。
順調に行っていても何かのつまずきがあります。
また、ずっと苦しみばかりが続くわけもありません。
うまく行っていても、どこがでマイナス要因がある場合もあります。

よく昔から言われる、人生山あり谷あり。
本当にその通りだと思います。
そんな中で一番大切なことは自分の意志だと思っています。

前回「足元の火事を止める」というタイトルで今回より、
私なりの解決法をお伝えしていくとお話いたしました。
今回からまたシリーズになってしまうんだけれど、
お伝えしていきたいと思っています。
何らかのヒントになったり、勇気になれば幸いです。
前回、足元の火事として、
その火事が大きく分けて、金銭と人間関係だというお話をいたしました。
それぞれに解決方法・ステップがあります。

火事がお金なら、
1.決意を固める。
2.問題点を明確にする。
3.明日の一歩を考える。
4.勇気を持つ。
5.大事な人だと伝える。
6.協力無しではできないことを伝える。
7.解決策を提示する。
5.大事な人と歩き始める。

火事が人間関係なら、
1.自分にとって大事な人か?
2.大事な人だと真剣に伝える。
3.怒りの開放をしてあげる。
(不満を搾り出してあげる。)
4.解決案をお互いに考え、検証する。
5.はじめから100点満点を求めない。
6.10点を30点にする方法は?


簡単に説明すると、私もそうでしたが、
自分の商売を通じて問題を解決しなければなりません。
そのためには、今まで協力を仰いでいた取引業者、
金融機関、配偶者、従業員など。
自分自身が迷惑をかけている人。
(特に金銭問題が火事であれば)

あるいは、今おかれている環境でしか解決はできません。

そのためには、おかれている環境の中であなたが正直に、
窮状を告白する勇気が何より大切です。
「そんなこと簡単に言えるかよ。」
「いえないからこそ苦しいんじゃないか。」
という声が聞こえてきそうですが、
正直申し上げます。

あなたを取り巻く環境すべての人は、
あなたのことを愛しています。
あなた自身に期待をしています。
もっと言えば、解決するためには自分の協力が不可欠である
ということは気づいています。

私もそうでした。
窮状を正直に説明し、
それを解決するために協力が不可欠だということを訴え、
解決法を提示して、
強い決意を訴えたとき大きく変わり始めました。

どうにもならないところに追い詰められたとき、
人間は逃げの道を考えてしまいます。
それはそれで仕方の無いことだと思います。
人間は所詮弱い動物ですから・・・。

しかし、それであなたの人生は楽しいですか?
変わりたいと思いませんか?
あんなこともあったけどと家族で笑い合いたいと思いませんか?

私は家族と笑い合いたいと思いました。
自己破産という道を選んだけれど、
それは、自分の環境を整えるため、
決して債権者をなかせるだけではいけないと考えました。

一番最初にしなければならないこと。
それはあなたの決意です。
あなたの決意しかありません。
決意は強い意志です。
意志を持つということは肝が座るということです。

後退する人生がいやだと思うのであれば、
強い意志を持つことです。
「何がなんでもここから抜け出すんだ」と。

次回からは詳しくお話をしていきたいと思っています。
それではまた。

コメント

逃げるな!ドキッとする言葉です。
つい逃げを考えてしまいます。それは楽だから。
結局その後また苦しくなるんですが。
勇気を持って立ち向かわなければいけないのですね。

何がなんでも成功するんだ!
やってやる!

決意はしているつもりです。
覚悟もしているつもりです。

でも、あくまでも「つもり」なのかもしれません。

決意って、覚悟ってなんなのでしょう?
本気になっていない?

生きて行けない状態を目の前にしなければ、私は肝が座らない意志の弱い人間なのかもしれません。

今回も勉強させて頂きます。
次回を楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)