« あなたの決意ですべては変わる。 | メイン | 新しい明日を迎えるために・・・。 »

働く環境を整える。

山本です。

足元の火事(問題点)が金銭であれば、
大切なことは決意を固める。こと。
決意が固まると強い意志が生まれる。
意志が生まれれば、肝が座る。

こんなことを前回お話させていただきました。
この強い意志ですが、具体的に言うと、
「何が何でも返済する。」
「家族と笑い合える日を迎える。」
ということになると思います。

今、このブログを読んで下さっている方の中に、
「そんな簡単なことじゃない。」
「とても笑い合える時なんて来るわけない。」
と思った方がいらっしゃると思います。
正直そんなに簡単なことじゃないですよ。
イバラの道が待っているといっても過言じゃない。

でもね。それを乗り越えることができるのはあなたしかいないのです。
わたしもそうでした。何とかここまでたどり着くことができました。
たどり着いてみれば本当の意味で、「あんなことも合ったな。」と
家族はおろか債権者とも笑い合えるものです。
債権者とは新たな信頼関係ができるくらいです。

極端な話、命までとられることは決してありません。
勧めるわけではありませんが、どうしてもだめなら自己破産もある。

自己破産で人生が終わると思いますか?
では、私の人生は終わってしまってますか?

自己破産のとらえ方によって大きく意味は変わります。
自己破産は、人生のやり直しです。本当のリセットです。
どうしようもない借金に追われていては、いつまでも始まりは訪れません。
そのための最後の手段だと考えればいい。

話が横道にそれてしまいましたが、どうしても行き詰ったら、
「最後の手段」もあるんだと思っていただければ、気が楽になると思います。

話を戻しましょう。
強い決意を固めたならば、次のステージに進みます。
その次のステージというのが、問題点を明確にする。
そして、明日の一歩を考えるということです。
まず、考えてみてください。
何をやっていてもお金のことばかりが頭から離れないでしょう。
であれば、お金のことをとりあえず考えなくともよい環境。つまりは、
仕事に集中できる環境を整えなければならない。
この環境が整わなければ、次のステージに上がることはできない。

銀行への金利返済。
同じく元金の返済。
取引業者への支払い。

とにかく抱えている債務をすべて挙げてみる。毎月の返済・支払額穂全部あげてみる。

無駄な経費。
我慢しなければならない経費。
給料などの見直し。
現金化できるものは、紙切れ一枚でも現金化。

とにかく現金にできるものは現金にし、現金を生む経費外の、
スリムにできる不必要な経費は、すべて削る。

続いて、売上0の場合でも絶対必要経費・生活費を明確にする。
さらに、ここ1年間の最低時の売上・利益率を明確にする。

以上のことを明確にすることによって、毎月の確実に返済・支払いできる
金額が初めて確定する。
返済・支払いできる金額がマイナスになる場合は、
事業の撤退を考えなければならない。
勇気ある撤退だ。でないと、あなたが潰れるだけでなく、
家族も他人もすべてにもっと迷惑をかけることになりかねない。

何よりも大切なことは、決意。
決意が固まれば、まずは働くことに集中できる環境作り。
これをしなければ、いつまで経ってもお金から離れられず、
いいアイデアも沸くことはできない。

さぁ、いよいよ未来へ向けてスタートを始めます。
次回も期待してね。

火事がお金なら、
1.決意を固める。
2.問題点を明確にする。
3.明日の一歩を考える。
4.勇気を持つ。
5.大事な人だと伝える。
6.協力無しではできないことを伝える。
7.解決策を提示する。
5.大事な人と歩き始める。

火事が人間関係なら、
1.自分にとって大事な人か?
2.大事な人だと真剣に伝える。
3.怒りの開放をしてあげる。
(不満を搾り出してあげる。)
4.解決案をお互いに考え、検証する。
5.はじめから100点満点を求めない。
6.10点を30点にする方法は?

コメント

>逃げることが何より恥じる行為です。

そのとおりですね。
自分は弱い人間です。
だからこそ逃げないで当たっていこうといつも思っています。
開き直って「ダメでもともと命まで取られへんやろ」と。。。
しっかり向き合ったら、案外すんなり行くこともあります。

これからも逃げずに向き合います。
逃げていても、逃げ切れるものではありません。
必ず向き合わないといけないときが来るのですから。

いつもブログと送って頂くメッセージに感謝です!

山本先生いつも勇気のでる言葉ありがとうございます。人生山あり谷あり、けして谷ばかりじゃありませんよね。山もある。明日を信じて、勇気を持って前に進むだけ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)