« 働く環境を整える。 | メイン | クレームに感謝する。 »

新しい明日を迎えるために・・・。

山本です。

昨日まで夏期休暇をいただいてました。
ブログも・メルマガの中休み。
気力・体力ともに充実しています。
エンジン全開で行きます。
よろしくお願いしますね。

さて、前回まで足元の火事を消す(金銭問題編)。の続き。
何よりもこの家事を消すんだという決意が大切だというお話をしました。
決意が固まれば、まずは働くことに集中できる環境作り。
これをしなければ、いつまで経ってもお金から離れられず、
いいアイデアも沸くことはできない。

さぁ、いよいよ未来へ向けてスタートを始めます。
新しいスタートを切るためには、あなた一人ではできません。
もちろん家族・社員さんの協力も必要です。
しかし、本当に協力の必要な人は、債権者です。
債権者の協力なしでは、絶対に明日はありえません。
もちろん、債務を待ってもらう。一度棚上げしてもらう。
ということも重要なことですが、それ以上に重要なことがあります。
それは、一緒に歩んでもらうということです。
金融機関であれば、リスケだけでなく、資金の流れをつかんでもらう。
資金の流れのプロとしてのアドバイスをもらう。
また、取引業者であれば、大事なチームとして、取引を続けてもらう。
こうしなければ、絶対に明日を開くことはできません。

なぜならば、こういった状態の中では、新たな借入はできないはず。
また、新たな借入をしても一時しのぎにしかならない。
むしろ、逆に首を絞める借金を新たに作ってしまうことになる。
また、取引業者の協力がなければ、利益を生む仕事さえ続けることはできない。

以前にもお伝えしたと思いますが、あなたの窮状を知っている人こそ、
あなたを支えることのできる唯一の人たちです。
さらに、彼らも自分たちが動かない限り、協力をしない限り、
立ち直ること、回収ができないことを知っているはずです。

であれば、一刻も早くあなたの現状伝え、協力を仰ぐべきです。
それを先延ばしをすることによって、傷口はますます広がってしまいます。
そう簡単に伝えることができないと、考えるのはよく分かります。
ある意味自分の恥をさらすことになるからです。
しかし、その結果どんなことになってしまうか?
それは私の過去を紐解いてみると結果が分かります。

ただ、現状を伝えるだけでは「許してください」ということになります。

だからこそ、自分の現状を分析し、把握し、これからの対策を明確にしなければなりません。
つまり、今後どうやって返済をしていくかという計画案を示すということです。
これさえきちんと説明が付くのであれば、納得せざるおえないのです。

このようにして、あなたの足元の火事をいったん消すことができるのであれば、
もう前に進むことしかありません。

現状に追い回され、とても仕事に集中することができない。
これこそ、あなたの問題を解決できない最大の要因です。
本来しなければならないことは金策に知恵を絞ることではない。
しなければならないことは以下のことだと思います。

家族・社員・チーム・お客様・社会の幸せ。
そのために利益を上げるための会社の仕組みづくり。
あなたが最も時間をかけ、知恵を絞らなければならないのは、
このことだけです。

大丈夫です。
私にでもできたのです。
あなたにできないことはありません。
すぐそこまで新しい未来が見えるはずです。
勇気を持つことだけに集中してください。

コメント

これは、本当にキモを据えないとできませんね。
勇気がいります。しかし、次のステージに進む為には避けては通れない。プライドなんて言っていられない。成功するには、コミットして前に進んで路を開くしかないんですね。

金融機関とはどうしても敵対的になってしまいます。
貸し剥がしじゃないか。
天気の日に傘をかしてくれて雨がふったらとりあげるのか。
本当はそっち(銀行)が経営失敗で倒産して当たり前じゃないのか。
口にはだしませんがそんな思いがうずまいてしまいます。

以前、山本様のブログで「怒りのパワーの矛先を債権者に向ける」というお話がありました。

私としてはそのはうが分かりやすいのですが・・・

元銀行員の私が言うのもなんですが、
銀行には「損して得取れ」の言葉はありません。
あるのは「得して得取れ」だけです。
そして、雨が降っている時に傘は絶対貸しませんが
晴れているときには「傘を借りてください」といいます。

自分で仕事を始めてから私も銀行にはいろいろ言いたいこともあるし
銀行を困らせる方法もいろいろ知っていますが、
あえて言わないようにしています。
銀行を怒らせて「ブラックリスト」にでも載ったら取引していく上でややこしからです。

それより
「是非ともお金を借りて下さい」と言わせてやる!
と思って毎日頑張っています。

>利益を上げるための会社の仕組みづくり。
早くこの仕組みを作りたいです。
いろいろ考えているのですが、
なかなか難しいです。。。

足元の火事は一旦消しました。

以前の私はその火事のことばかり考えて、大分時間を無駄に過ごしてきたと思います。

自分では前に進んでいるつもりだったんですが、気が付くと一歩も前へ踏み出せず、その場に立ち尽くしていただけ。

これからドンドン前に進まないと、また火事になってしまいます。早く加速していかないと!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)