« 明確なる理由を持つ。 | メイン | 足元の火事を消す。 »

チャンスは誰にも公平に・・・。

山本です。

早いものでもうお盆の季節です。
高知では、もう間もなく「よさこい祭り」が始まります。
高知のよさこいは、全国的に有名ですが、とにかく高知県が元気になる、
祭典ですね。踊る人もそれを見物する人も、一体となって夏を謳歌します。
蝉の声さえ祭りに参加しているように聞こえるほどですよ。
祭りの勢いに負けないように、がんばりたいものです。

さて、早いもので、私が和幸建装リフォームをやり始めて、
もう3年半経とうとしています。
考えてみれば、ここまで良くこれたものだと正直思います。

貧乏のどん底にあえいでいたころから、考えると今が嘘のようです。
でも、私だからここまで来れたなんて思っていません。
誰でもここまでこれるものだと私は信じて疑いません。

3年半なんてまるで昨日のことのようです。
あっという間でした。
しかし、もう一度今までやってきたことをやり直せと言われたら・・・
ぞっとします。吐き気がしそうです。それくらい重いものだし、
ずいぶんと高いところまで上ってきたように思います。

私のクライアントさん(高知研修修了の方)に研修最終日にこう言います。
「今、私があなたを見ながらどう思っているか申しましょうか?」
すると、クライアントさんは、首をかしげながら耳を傾けます。

私は続けて、
「あなたを見ながら私は可哀相にと思っていますよ。」と言う。
なんて失礼な言い方なんだろうと思われたでしょう。

「今、研修を終了したんだけれど、あなたは3年前の私なんですよ。
失礼な言い方だけど、これから、今私の居るところまで上ってくる
過程を想像すると、大変なんだろうな。とても遠いイバラの道だな。
だから、可哀相になと思うんですよ。」
クライアントさんは暗い顔になります。これからの自分を想像したからでしょう。

最後に私はこう言います。
「だからこそ立ち止まらないで下さい。立ち止まると進めなくなります。
進み続けると止まりたくなくなります。そして、加速度が付きます。
あっという間に私のところまで来ると思います。その時、多分また、
高知に来られている人がいると思います。その人のことを想像して下さい。
あー可哀相にと思えませんか?しかし、あなたがここで立ち止まっていれば、
1年後も2年後も変われないです。」

私は4年前、ある本に出会いました。
神田昌典先生の”あなたの会社が90日で儲かる。”あの有名なピンク本。

あの本に出会わなければ、私は今でも・・・。
想像するのに恐ろしい。
しかし、もし本棚にしまっておいたままであれば・・・。

本に出会ったことさえ後悔したかもしれません。

あなたにも必ず、チャンスとの出会いがあります。
そのチャンスの女神は微笑んでいます。
しかし、微笑んでくれているのに、
あなたがそれに答えなければ、女神は去ってしまいます。


もしかするとあなたはチャンスを逃しているかもしれない。
あるいは、今女神が微笑んでいるかもしれない。
逃した人でも遅くは無い。
なぜならば、今それに気づくことができたのだから・・・。

コメント

もう先々週になりますが、和歌山でも、紀州よさこい祭りがありました。
今年でもう二回目です。
もちろん高知をまねたものです。
「よさこい」のムーブメントは全国的に広がっているようですね。

私もはやく和幸建装型のビジネスモデルを和歌山で根づかせたいものです。

いつも勇気が出て、気付きがある内容ありがとうございます。少しでも高いステージへ登りたい、その一心で私もビジネスに取り組んでいます。チャンスをものにするかしないかは、意識の問題なのでしょうか。
行動あるのみ、チャレンジあるのみ、そして
「あきらめない」なにがなんでも這い上がるぞ〜。(興奮してすいません)

今思えば、去年の暮れに私はチャンスの女神に会っていました。しかし、微笑んでいることに気づかずに女神は去っていました。

それから約半年たった春、偶然かもしれませんが再び女神は微笑んでくれたようです。(やはり女性なので気まぐれなんでしょうか???)

その春に誓ったことは、『偶然を必然に』変えること。

今、少し夜明け前の予感を感じています。

せっかく再び手に入れたチャンスを逃さないよう、がんばります!

>誰でもここまでこれるものだと私は信じて疑いません。

だったら私にも行けるはずですよね!
ひとつひとつ実践あるのみです!

いつも勇気を与えて頂いてます。
感謝です!

私はバツ一
ある日チャンスの女神が微笑んでいました。
そのときは、すかさず女神を捕まえました。
男の子を授かりました。4歳です。
5月にチャンスの女神のホームページに出会いました。
すかさず、申し込みました。何も知らずに。でも、本当の女神のホームページだったのです。本物だったのです。山本社長の高知研修は!
 前のかみさんには悪いことをしました。反省しています。なぜかって、仕事のしすぎで、不安と不満を緩やかな階段で満足に変えられなかったからです。
今は、いつも聞いています。不安と不満が無いか。もちろん無いそうです。思い出をいっぱい作って 後、20年頑張らなくては。でも、仕事が楽しくて、お客様からはなまるの声をもらって、なお、時間が出来て頑張れそうです。
高知から帰って見切ったお客様はあるけど成約率は今のところ100%です。
私は、研修生の最年長で、1日留年した落第生?すれすれだったんです。
皆さんも、早くチャンスの神様を捕まえてください。

山本さま
本当に毎日暑い日が続きます。
今日のブログは心に染みました。
私も今はあがいている状態です。
今日もいろんなことを考えていたら一歩も前進できませんでした。
新しいことをする時は、設計図をきちんと書いてから行動するべきと思ったり、とにかく一歩前進してみようと思ったり、他人と自分を比べて落ち込んだり・・・
そんなこんな私に勇気をありがとうございます。
PS/夫は他社の競合に負けました。ニュースレターを今月から発行するようにアドバイスしましたが、なかなかうまく書けないようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)