« 義務と権利。 | メイン | 喝! 活! 克! 勝! »

愛の心を持て。

山本です。

先週は完全にサボってしまいました。
というのも、本業であるリフォームもさることながら、
HPでも紹介しているように、全国の名だたるメンバー
との勉強会が、当地 高知で開催されたものですから、
その準備・段取りで毎日てんてこ舞いしてしまいました。

ずいぶんの人からお叱りを受けました。というか心配の声もありました。
「いつも楽しみにしているのに、どうなっているのか?」
「体の具合でも悪いんですか?」
というようなメールをたくさんいただきました。ありがたいことです。
やはり毎日のように続けていると、それなりに楽しみにしていただいていると思うと
うれしい限りです。

さて、この勉強会は半端ではないのですが、
その報告についてはまた別の機会を得て、お話をしたいと思います。
今回は、その中でも強烈なお話をひとつご紹介したいと思います。

それは「愛の心」のお話。
中年のおっさんが集まって愛というもの何か変な話です。
この愛の話を披露してくれたのは、
知る人ぞ知る、年間注文住宅を80棟売る、北関東のモンスター
アルルホームズ明るい鰍フ安倍社長。

人・物・金が揃えば人は幸せになれるか?
何か足りないものは無いのか?

いい社員・協力業者・お客様が集まれば幸せか?
いい物・商材を手に入れたら幸せか?
たくさんお金・財産・名誉・地位を手に入れれば幸せか?

違う。それだけでは足りない。
では、何が足りないのか?
それが愛。

人を愛して幸せになれる。
物を愛して幸せになれる。
金を愛して幸せになれる。

何か極端な言い方みたいだけど、これが真実。

言葉を変えるならば、私がいつも行っていること。
愛=魂=生き様=一貫性

あなたの商売が行き詰っているとしたら、愛が足りない。
あなたの社員教育に愛を持とう。
あなたの販促ツールすべてに愛を持とう。
あなたのセールストークに愛を持とう。

あなたの持つ愛を伝えることができれば必ず、スムーズに走り始める。

コメント

山本社長、おはようございます!

どうされたのかと、ちょっと心配していました。

さて「愛」ですが
私自身、わかっているようでわかっていません。
現場監督はこのところ凡ミスの連発!
その度にお客様から苦情が来ます。
したがって、この社員には
ついついきつく当たってしまいます。

私の愛が足りないのか?
愛だけではどうにもならないのか?
どうすることが愛なのか?
魂とは?生き様とは?一貫性とは?

わからなくなってしまいます。

「愛」って難しいです。。。

私も早速、4つ葉のクローバーの『愛』についてまずは妻と話しました。妻には鼻で一蹴されてしまいました。だけど、確実に自信を持って言えるのは、お金を愛してるし、このリフォームの仕事も愛しているし、そして愛することが出来るお客としか商売しない点です。まずはそこからスタートで、OKですよね?

山本さん ブログ更新しなきゃダメ
もう12月だよ・・・
来年もよろしく

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)