« 愛の心を持て。 | メイン | ベストを尽くす人ほど、悔い・後悔が残る!? »

喝! 活! 克! 勝!

山本です。
なんて私は馬鹿なんだろう。
自らが、クライアントさんに対して実践・実践・実践と
繰り返し、しつこく言い続けているのに・・・。

人間は言い訳をしたがる。
私だってそうだ。ブログ・メルマガを書かない言い訳はたくさんある。
しかし、それはすべて自分に対する甘えでしかない。
できなかった言い訳を考えることで自分を慰めようとする。
できなかった言い訳を考えることで自分を正当化しようとする。
最低だ。自分に吐き気がする。

ここ数ヶ月間(去年の9/21以来だからもう半年近い)、まさに自己嫌悪との戦いだった。
書き続けているときは何の苦労感もなかったのに、
今日こそ、明日こそと思いながら、あっという間に時間が経ってしまった。
実践をとめてしまうと、次に走り始めるのがおっくうになるとはこのことだ。

私はいつもクライアントさんにこんなことを言っている。

実践を続けることは大切なことです。
実践し続けている人は立ち止まれなくなる。
なぜならまた歩き始める辛さを知っているから。
そして、歩き続ける人は加速度を増す。
成長が加速度を増していく。
私も独立して、4年が経過する。
それはあっという間の出来事でした。
しかし、それをもう一度やれといわれたら・・・吐き気がしそうだ。
だからこそ実践を続けてください。

スポーツ選手が怪我や病気を恐れます。それがなぜだか分かりますか?
もちろん病気や怪我が治らない。あるいは選手生命を絶たれるという、
恐怖心や不安があることは事実です。
しかし、本当に怖いのは、怪我・病気で練習ができず、ベストの状態を保てない。
つまり、完治の後のリハビリの辛さを知っているからだ。

まさしく私がそれ。
10月からは。11月になったら必ず。正月には心を入れ替えて。
一度止まった人間は歩き出すのがおっくうになる。

もう一度原点に戻ろうと思う。
やり始めると決意したときの原点に。

休止中にいろいろなメールを頂いた。
ありがたい限りです。完全復活です。これからも応援してください。

喝!
自分をいつも戒めて生きよう。
自分のここが挫けそうになったら喝を入れよう。

活!
いつも活々と輝いていよう。
自分が輝かなくては人生は面白くない。生きている証にならない。

克!
いつも克(おのれ)を意識しよう。
所詮自分との戦いだ。他人は関係ない。自分の心のあり方しだいだ。

勝!
目標を設定し邁進しよう。
目標を達成すれば(自分に)勝利をつかむことも容易い。

そのためにもう一度復活しよう。
もう一度実践を始めよう。
実践を続けているのは自分だけではないのだから。

コメント

山本社長
大変ご無沙汰しています。

本当にどうされたのかと思っていました。

ひょっとして入院でも?

なんて思ったりもしていたのですが、お元気そうでなによりです。

私のような弱い人間からすると、今回の内容はとても耳が痛いです。

明日から、明日から、
と思っていても、何時までたっても明日が来ない。。。

心を入れ替えて私も頑張ります。
今は実践していくしかないのだから。

待っていました。

嬉しいです。

1wako

のメールアドレスを見て、
「うわあ!」
「やったあ」
と、声を上げてしまいました。

ちなみに車の運転中でした。

楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

ブログの再会うれしいです。
復活ありがとう御座います。
山本さんでもそうなんですね。誰でもみんな常に「何かを越えよう、克服しよう」と勇気を出して前へ踏み出しているんですね。
私も出来ていないことがたくさんあります。
自分の弱さや甘えによって実践し切れていないことに
正面から向き合って行きたいと改めて思いました。
向き合った上で自分に悲観的になること無く、自分の可能性を信じて進みたいと思います。
常に自分の壁を越えていく自分を楽しんで行きたいと思います。これからもよろしくです。

今まで何度かHPをのぞいてはがっかりしてました。昨日、偶然神田先生のサイトを見ていて、感じるところがあり山本社長のHPを確認したばかりで今日のメール、驚きました。うれしくてコメントさせていただきました。以前、メールのご返事をいただき自分なりに実践しています。結果はまだまだですが。今までのブログのダイジェストをプリントアウトしてはげみにしております。益々パワーアップされたでしょう山本社長に期待してます。復活本当にありがとうございます。気持ちが先走り、悪文にて失礼しました。

 お久しぶりです。お元気のご様子にとにかく安心致しました。これからも元気のよいcomentを読ませていただけるのを楽しみにしております。
 私自身も今人生に置ける重大な岐路に立っているとき、あなた様の復帰と出会えて自分のことのようにうれしゅうございます。
 私自身のことを笑ってご報告できる日の一日も早いことを心に祈りつつ・・・・

復活待ってました。電話などでチョクチョク話をさせて頂いているので、なんとも思わなかったですが、あらためて文章で読むと、また伝わってくるものが違っていいですね。手帳に貼って、持ち歩きます。

復活うれしいことです。私も研修をうけてもうすぐ一年がきますので報告がてら一度寄せていただきたいと思っています。

復活!正直嬉しいです。

こんな喜んだメールも久しぶりです。

早くカッコいい背中を見せてくださいね。

和幸建装リフォーム 山本様


受信トレイに「和幸建装」の文字を発見して、
まさに、小躍りしました。
祝 復活。
メールマガジン楽しみにします。
ブログものぞかせてもらいます。
うれしいです。

後を振り返らず歩き続けます。
歩き続けるということは、実践.

歩き続けます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)