« テストの結果が100点だと分かっていたら・・・ | メイン | できないものはできない。 »

誰のために鐘を鳴らしますか?

山本です。

いつも能動的に行動する。
生き様・魂を見せる。
実践を諦めずに続ける。
などなど・・・。

これらのことは、私がブログを書き続けている永遠のテーマで、
それこそしつこいくらいに、皆さんにお伝えしてきているつもりです。
あまりしつこいので、メルマガ登録を解除する人もいるくらい・・・。

さて、それは冗談として・・・。
もうひとつ、私がいつもクライアントさんに言っていることがある。
それは誰のために仕事をするのか?ということ。

「仕事は楽しくするもの。ワクワクしながらするもの。
そして自分のためにするもの。家族のためにすることも大切。
家族がうまくいっている時はそれでもいい。

しかし、家族の中で何かトラブルがあったとき、家族のためだけになってしまうと、
誰のためにがんばっていると思っているんだ。
誰が稼いでいると思っているのだ。という意識が生まれてしまう。
ある意味、権力者になってしまう。これでは幸せはやって来ない。
仕事は楽しく自分のために、そして最後は社会のためにする。」

格好を付けているかも知れないけれど、これが真実だと思う。
自分のため。そして最後は社会のため。
これに賛同してくれるクライアントさんも多い。うれしい限りだ。
この考えを変えるつもりは無い。

しかし、人間は弱いものだ。弱いから支えが無いと生きていない。
心のよりどころがないと、倒れてしまうことになる。
自分のためにするからこそ、社会のためにするからこそ、
がんばるための、進むための点火材が欲しい。

それこそが家族だと思う。
私は父の会社を継いで、わずか2年で倒産した。
その後も夜逃げに自己破産までした。
普通なら一家離散だ。即行で離婚だ。

さらに羽夜逃げをした後もリストラされ、やけくそで独立。
将来はまるで見えてこなかった。

それでも家族がついてきてくれた。
もしかすると、ついてこざるを得なかったのかもしれない。

もし、一家離散となっていたとしたら、今の私は絶対にない。
断言できる。ノウハウを勉強しようという気さえ起こらなかっただろう。

もちろん仕事は自分のためにしている。
しかし、自分が迷わず、まっすぐ歩いていけるのは支えがあるから。
心のよりどころがあるから。

心の支えは何でもいい。家族だけとは限らない。
恋人・両親・社員・恩人。どんな形でも点火材となりうる。
行動を起こすためのスイッチとなりうる。

あなたは誰のために鐘を鳴らしますか?

コメント

山本社長いつも楽しく拝見しています。
そうですね。
私の座右の銘は「半ば人のために!半ば己のために!
」なんです・・・・
命より大切なのは家族ですね。
もちろんお客さまも大切ですが・・・
これからも色々参考にさせていただきます。

環境・境遇に頼らず自分自身を追い込めるのが理想。
でも継続は至難の業。

子供が誕生した時のこと

結婚した時のこと

良いことも悪いことも含めて山本さんのおっしゃるように
常に、身近に点火剤となるものを置いておきたいと思います。

良い話をきいたな・・ではなく今日から毎朝晩、気を鎮めて
心に思い描くことにします。いや、しました。(断言)

いつも、心強い呼びかけありがとうございます。

いつもメルマガを楽しみにしていまーす。

心の支えは何でもいいとありますが???

山本さんの哲学は???

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)