« すべては戦略で決まる。 | メイン | 車はなぜ走ることができる? »

戦術だけでは戦に勝てない。

山本です。

前回の続き。戦略=ビジネスモデルのお話です。
ほとんどの人は戦術=スキル・ツールにこだわる。
そればかりを気にしてしまう。
戦術はひとつの武器と考えられる。

簡単なお話をしてみようと思います。
例えば戦国時代。戦(いくさ)のお話にたとえてみましょう。
鉄砲・馬・兵隊・刀などなどいろいろな武器がある。
しかし、どんなにすばらしい武器が数多くあったとしても、
それだけで戦に勝てるだろうか?相手の大将の首を討ち取れるだろうか?
誰しもがお分かりになるだろうけど、それだけでは勝てない。
この鉄砲・馬・兵隊・刀などが、いわゆるツール・スキル=戦術だ。
今もお話したようにそれだけでは絶対勝てない。
つまり、ビジネスにおいても同じこと。
どんなに集客ツールが良くても、セールス・トークがよくても
それだけでは絶対に売れない。圧倒的にライバルに勝てることはできない。
大事なことは、戦略・組立だ。

先ほどの戦の話をしてみよう。
馬・兵隊をどのように配置し、鉄砲隊をどこに置き、どんな攻め方をするか?
どんな戦い方をするかということが一番大事だ。

ビジネスでもそれは同じこと。
どのような人に対してどのような商材をどのように売るか?
そして、それをどのように納品し、その後、リピーター・口コミ・紹介として
どのように展開させていくか?
これらのことを最初に考えなければ、それに見合う、ツール・スキルなどできるわけがない。

このように、どのような商売の一番大きなビジネス・モデルは、
集客-成約-商品の納品-リピート購買・紹介といった流れを
組んでいかなければならない。

そしてビジネスモデルには統一感がなければ駄目。
どういうことかというと、集客したお客様はあなたを選んだ、お客様。
おそらく、初対面で成約することは稀だろう。
特に不安・不満を有する高額商品は。
であれば、お客様は初対面で、集客ツールで感じたものを、
会うことによって確かめようとする。そこに統一したもの、
つまり一貫性がなければ絶対に失敗する。

組立が大事と先ほどお話したのはまさにこのこと。
どこかの組立、つまり線が崩れてしまうと、モデルは崩壊する。
ビジネスモデルを作るときは肝に銘じておこう。
一貫性のないビジネスモデルは崩壊する。

さて、今もお話したように、一番大きなビジネスモデルは、
集客-成約-商品の納品-リピート購買・紹介という、トライアングルで形成される。
それぞれが戦術の集まりであり、それらを線で組み立てることがビジネスモデル。
集客の戦術・成約の戦術といった具合に・・・。

実を言うともっと大事なことがある。
それは、戦略(ビジネスモデル)=戦術(ツール・スキル)の集合体だということ。
このことについては次回で詳しくご説明したいと思います。

コメント

宮里藍選手が、コースを攻めるのは戦略80%技術20%と言ったとか?
それぐらい戦略は大事なのでしょう。

でも、いくら素晴らしい戦略でも技術が伴わないとうまくいかないのも事実だと思います。
私のようにどのクラブで打ってもチョロやあっち向いてホイでは、戦略の立てようがありませんから。

そのように強く考えているからだというわけではありませんが、私はどうしても戦術(チラシや広告)の技術に走ろうとしてしまいます。
戦略に比べて、目に見えやすいからでしょうか?
戦略の方が大事なのはわかっているつもりなのですが・・・。
情けない限りです。

今回も勉強させて頂きました。
次回も楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)