« 喝! 活! 克! 勝! | メイン | 書く 貼る 読む 考える そして癖にする。 »

ベストを尽くす人ほど、悔い・後悔が残る!?

山本です。

復活第2弾。第2弾を書けば第3弾以降は簡単です。
もうくじけたりしませんので、ご安心(?)下さい。

さて、タイトル少し変だと思われたでしょう?
どう考えたっておかしいと思われたと思います。
普通に考えれば、ベストを尽くしてこれ以上ないところまで頑張った人は後悔しないはず。
反対に何も努力をしなかった人ほど、後になって後悔をする。
「あのときなんで頑張ることができなかったんだろう?」
「もっと努力をするべきだった。」と。

しかし、よく考えてみると、これは反対だということに気付きます。

少し話が変わりますが、もう少しでトリノオリンピックが始まります。
また、今年はサッカーのW杯ドイツ大会も開催されます。
これらに限らず、プロ・アマのすべてのスポーツ選手のことを思い出してください。
何かの大会後、レポーターが敗者にインタビューをします。
惜しくも優勝を逃したり、記録・成績が満足できない人たちに・・・。
すると、ほとんどの人が決まって、こんなことを言います。
「悔しい。悔いが残ります。」
「優勝・メダルを狙っていたので満足できません。」
「自己ベストではないので次回頑張りたい。」などなど。

本来ならば、自分のもてる力を振り絞った結果であれば、
自己満足を感じるはず。
ところが、ほとんどのケースの場合、悔いや後悔をする。
あたかも、自分の努力が足りなかったように。
更にすごいことは満足できる結果が出ても、必ず次のことを考え目標設定をする。

あなただったらどうだろうか?
私であれば、これらスポーツ選手と同じだと感じる。

当然だ。
結果を求めて努力をする。そして、全力を掛けて挑む。
だからこそ結果にこだわろうとする。
結果が伴わなければ、悔いが残るし、悔しい。
次回こそもっと頑張ろうと努力をする。発奮材料とする。

また、努力が報われ結果が出ればうれしい。
うれしいからこそ、もっと頑張ればどうなるのだろうと、
いい意味での野心が生まれる。貪欲になろうとする。

まさしく、好循環だと思う。

逆であれば、どうであろう?
自分のベストを尽くせない。努力さえしていない。
当然、結果がついてくるはずがない。
「努力していないのだから当たり前だ。」と妙に納得してしまう。
それどころか、
「この程度でこの結果か。自分には才能があるな。」などと、
変な自信につながってしまう。
その結果どうなるであろうか?

恥ずかしい話ですが、学生時代の私がそうでした。
勉強しなくとも、それなりの学校に受かってしまう。
「なーんだ。この学校のレベルはこの程度か。大したことないな。」
当然ながら努力を怠ってしまう。あれよあれよというまに他人に追い抜かれ、
卒業の頃にはビリから3番目。進学できる大学さえ見つからない始末。
そんな状態になっても、努力さえすれば何とでもなる。と、錯覚してしまう。

努力をすることが、ひとつの才能だということさえ気がつかない。
いつもいつも逃げの人生になってしまう。

逆に努力続ける人はその結果に満足しない。
もっと上を目指すから、いつも努力を惜しまない。
これは才能の問題ではなく、あっという間にとてつもない差となって現れる。

あなたはどちらを選びますか?

いつも自分のベストを尽くしてください。
そして、どのような結果にも満足してはいけません。
そこで止まってしまいますから。
「自分はこんなものではない。」と、叱咤する事ををお勧めします。

ベストを尽くす人ほど、結果に満足できない。
悔いと後悔が残る。だからこそ次の目標ができる。
次の目標ができればそこに全力で取り組む。
自己成長は死ぬまで続けるものではないだろうか?。

コメント

>努力をすることが、ひとつの才能だということさえ気がつかない。

おっしゃるとおりですね。
とても参考になりました。
いいこと言うな〜!!

努力し続ける限り成長は終わらない。
目標を常に持ち続ける限り自己成長が続く。
と解釈しました。
心に刻みます!

結果を求めて努力はしていると思う。

しかし、「全力を掛けて挑む」ところまでは行けない。

結果が出ないとすぐ落ち込み、焦る。不安と閉塞感に捕らわれて立ち止まってしまい。結局は「あれも出来ていない」「是も出来ていない」となってしまう。

「全力を掛けて挑む」対象をもっと明確、具体的にしなければ

この度のブログを拝読してこのようなことを感じました

山本さんは私にはランドマークです。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)