« 書く 貼る 読む 考える そして癖にする。 | メイン | すべては戦略で決まる。 »

いつかはいつ?

山本です。

昨日は東京へ日帰り出張。
夜遅く帰ってきたので昨日は、
勝手に実践語録はお休みさせていただきました。
楽しみにしていた方には大変申し訳ありません。
でも、また休眠したわけではないですから、ご安心を!

さて、ある人と一昨日こんな話をお聞きしましたんですが、
その話が大変面白かったのでご紹介します。

かの有名なジェームス・スキナーが言ったそうです。

いつかやる。いつかやる。それはいつですか?
毎月、「5日」があるんだから、5日にやればいい。

外国人なのに洒落てますね。
彼が言いたかったことは分かりますよね。
とにかくいつかはやる、実践するというのであれば、
すぐにやればいい。今すぐできない人は永遠にやらない。

私は能動的な人が好きです。
自分が超能動的な人間だから。
「思い立ったら、吉日」タイプで、行動しないとおれない人間です。
「もっと慎重に。」とよく人から注意を受けることがあります。

もちろん、慎重にことをしなければならないこともあります。
しかし、ほとんどの場合、リスクはほとんどありません。
行動を起こさなければ、成功も失敗もない。
失敗がなければ、考える事も、目標さえ失ってしまう。
失敗することがそんなに怖いのだろうか?

いつかするという人にはいくつかの共通点がある。
まず、いつでもやれるんだという自負心。
そんなものは自負心でもなんでもない。
そんな人に限って挑戦者を批判する。「無謀だ。」と。

やらない人はとにかく言い訳上手。
それから、時間はたくさんあると思っている。
ズバリ言おう(細木数子?)。
時間は誰にも平等にある。それは確かだ。しかし、
実践する人は前にも説明したように、加速度が付く。
つまり、同じ時間を共有しても、速度が違う。

また、こんな人もいる。勉強熱心な人に多い。
知識ばかりが蓄積されていく。
あれも知ってる。これも知ってる。
だからこれもやりたい。あれもやりたい。となってしまう。
結果、何もできない。どれから手を着けていいか分からなくなる。
そんな人はまず、先行順位を決めることだ。

それからこんな人もいる。これが一番厄介だ。
それは、何とか今の状況でご飯が食べれる人。
あるいは今の状況に満足している人。

正直言ってハングリー精神がなかったら、絶対できない。
負けるものか。今に見ていろ。悔しい気持ちがなければ駄目だ。

私なんかそうだった。今日のご飯に困っていた。
今月の家賃に困っていた。崖っぷちなんていうもんじゃなかった。
すでに崖から落ちていた。手を伸ばして、もがいてみると、そこに何とかつかまる枝があった。
そこから崖を這い上がってきた。だからこそ実践をした。
私には「いつか」なんて生易しいものはなかったのだ。

あなたにとってのいつかはいつですか?
今日ですか?明日ですか?それともいつかは・・・のままですか?

いまやらずにどうする?あなたがやらずに誰がする。
誰でもできる。あなたにできない訳がない。

コメント

自分に出来ない訳が無い!

そう自分に言い聞かせて、実践あるのみです。

去年はかなりサボりました。
今年は時間を大事に実践します。

そう言いながら1ヶ月が過ぎました。
今回のブログで、もう一度喝を入れます!

山本社長、タイムリーな言葉ありがとうございます。

はじめまして松本と申します。
いつもメルマガを楽しみにしております。

いつかやると言ってやらない人は???
やるまえからできない理由が
          さきにでるのでしょうか???
だからいつまでもできないと思います???

まるで自分のことを言われているようで、

耳が痛みます。

今すぐこれをやれというアドバイスを

頂けたら・・・

とおもうのですが

あれや、これや、とアイデア・ビジネスモデルは幾つも漠然とはしているが浮かんでくる。

しかし、それを具体的に書面に書きとどめようとすると、手が止まってしまう。

何故?

しっかりとマトメテなくては!こんな表現では!と今の段階から考えてしまう。

さらに次へ進めない!

手が、作業が止まる。

振り返れば「いつか・・・」(5日?)
になってしまう。

山本さん なんのセミナー
サイグラム?
今度 ジーニアス行きます。
サイグラム受けたいんだけど・・・・
 ちなみに私はF2だそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)