« 今日という日を受け継いでいくために。 | メイン | いつも刺激を受けようとする気持ちが成長を助ける。 »

伝えていきたい言葉。

山本です。

先日のブログでお話させていただいた、親から伝えられていく言葉。
偶然にも、その日の晩にTVで「人生を変えた親の言葉」の放映がありました。

子供たちは親のことを本当によく見ている。
どれだけ彼らの人生に影響を与えるのかと思うと、ある意味【怖さ】を感じました。
だからこそ、しっかりと伝えていかなければならない言葉。
そして、言葉にはできない生き様を見せることが必要だと感じています。

昔、「知ってるつもり」と言う番組がありました。
あの番組に登場する人物。何百人と言う人が取り上げられていた。
そのほとんどが子供の頃の体験が、その後の人生に大きく影響している。
それは、その子供だけでなく、延々と受け継がれていくものだろう。

昨日のテレビで最も印象に残ったこと。それは、みのもんた氏の話。
いつも思っていたことがある。みの氏のバイタリティはいったいどこから来るのだろう?
と言うことだ。

彼のメディアでの活躍、露出度は今更説明することも無い。周知の通りだ。
その頻度はギネスブックにも登録されているらしい。

彼にも苦しい時期が合ったらしい。ラジオ番組のDJとして、人気を博し有頂天になった時代。
その後、天狗になった彼は周りから浮いた存在になっていく。
そして、出る杭は打たれるがごとく、仕事を干されてしまい、父の経営する家業に戻る。
家業においても、まったく違う世界から戻った彼を社員はよく思わない。
社内においても存在価値を見出せることができなかったらしい。

また、大学受験を控えていた頃も、家庭の事情から進学をあきらめかけた時期もあった。
貧乏のどん底で苦学の挙句、進学し、卒業をした経験を持つ。

そんな経験が、彼を走らせているのだと思っていた。
貧乏の経験・干された時代の経験・業界復帰への経験。こんな体験から、
「もう二度とあんな生活は嫌だ。見返してやる。またいつ仕事を干されるか分からない。
だから仕事があるうちは、どんどん稼いでおかなければならない。」

つまり、今の彼を支えているのは経験・体験から来る、【怒りのパワー】だと思っていた。
しかし・・・。

それは違っていた。彼を動かしているのは、そういったネガティブな世界ではなく、
ポジティブな世界であった。
そこには、両親から人生の節目で与えられた言葉からであった。

大学進学をあきらめかけたとき、彼の母がこういった。
「貴方の人生において、限界があるとすれば、その限界を決めるのはあなた自身ですよ。」

仕事に干され、家業に戻り、誰にも相手にされないとき父がこういった。
「人に認められたいのであれば、人の見ていないところで人の何倍も努力しなければならない。」

みの氏は、その言葉を受けて、こう考えたらしい。
「自分は人に生かされている。与えられるチャンスがある。与えられたチャンスは、
生かさなければならない。」

だからこそ彼は、与えられたチャンスを逃そうとはしないのだ。
仕事を依頼されるとそれをチャンスだと思う。だからこそそのチャンスを生かすため断ることをしない。

考えてみれば分かることだ。今の彼は決して貧乏ではない。仕事に干されることも無い。
干されたとしても、十分以上の生活できるし、贅沢だって可能だ。

大事なことがある。
親から伝えられる言葉がある。もちろん親だけでなく、師から、友から、本からありとあらゆるものから
吸収できることがある。
吸収することは誰にでもできる。それをどう自分でとらえ、
そして、転化し、自分の人生を切り開いていく糧にするかと言うことだ。

コメント

山本さんへ


大変ご無沙汰しております。
いつも、メルマガ、ブログに気付きをいただいています。
本当にありがとうございます。


今日になって、ようやくお返事できるような気がしたので、ここに書かせていただきました。


というのも、
前回、メールをいただいた時から、
ずっと考えてきました。
ようやく答えが出たような気がしてきました。

振り返ると、メールをいただいたのが2月の23日ですので、もう7ヶ月も経ってしまいました。

そのときいただいた言葉が次のものです。

「足跡」を残す。
誰のために?
どこに?
何のために?
どのような?

この様なことを考えなければならないでしょうね。
ただの偉人になりたい。
有名人になりたいではただの権力者です。

この言葉をいただいたときに真っ白になりました。

そうだ、
確かに私は偉人になりたいと思っている。
伝記になって小学校の図書館に並びたいと思っていました。
権力者?!
まるでヒットラー?


ただ、足跡を残したい。
自分のエゴで。


それではだめだ。
と考え直したのですが、全く答えが出てきませんでした。
ただの偉人ではだめ。
でも何のために。
でも有名になりたい。
成功したい。
ずーと悩み続けました。


夏になってようやく出た答えは、簡単な言葉でした。

誰かの役に立つことをしよう。
100年たっても役に立つものを残したい。

これなら、いいのかなと考えてきました。

でも、自分のできることって?何?
これで、またずーっと考えていました。

最近になって、これまでやってきたことで、ひとに喜んでもらったことがあることを思い出しました。
その人たちには今でも感謝されていて、今でも「尊敬してます。」と言ってもらっていることに気付きました。

その感謝されたことを、他の人にも伝えれば、困っている人を救ってあげられるかも、と考えています。

そんな大げさなことをすることではないのですが、誰かの役に立つことで、今できることから始めていこうと思っています。

もちろんビジネスモデルとして成り立つようにも考えています。
儲からないと、続きませんからね。

こんな考え方でいいのでしょうか。


山本さんから伝えられた言葉。

『ただの権力者』

になりたくない。

まだまだ頭の中で響き続きそうです。

長々とすいませんでした。
最後まで読んでもらってありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


橋本 太

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)