« 死の淵で何を考えることができるのか? | メイン | あなたがやらずに誰がやる? »

すべてはあなたの想いを語ればいい。

山本です。

昨日、一昨日と東京へ行ってました。
全国のダントツリフォーム店と3月に一度の勉強会。
本当にいつ出席しても、自分が落ち込むくらい勉強することがたくさんあります。

毎回々、新鮮なことを感じさせてくれる勉強会ですが、
今回は改めて感じることがありました。

時代がどんなに変わろうと、永久不変な物があります。
それは【人間の心】です。
人は人の心・考え・想いに触れ、感動し、その人を好きになる。と言うことです。

誰でもそうだが、どんなときに感動するか?
どんなときに喜びを感じるか
どんな人に共感するか?
どんな体験が自分の人生に影響を与えるか?
など、考えてみると自分の体験が人生観・性格を作っていく。

そして、自分と同じ考え方。感じ方をできる人に共感する。
自分と同じ人生観を持つ人に感動する。

であれば、自分の人生観を語るときに、人に感動を与えることができる。
自分の【想い】を語ることによって、初めて人は認めてくれるのかもしれない。

自分を隠し、嘘をついてもそこには空虚なものしか残らない。
一瞬、人を欺くことはできても、変わらぬ感動を得られることはできない。

商売も同じことが言える。
本当にお客様に買ってもらいたい。
本当にお客様に感動を与えたい。
そう考えているならば、自分の【想い】を伝えればいい。
難しいようだけれど、実に簡単なことだ。
なぜならば自噴に素直になればいいから。
そして、自分の【想い】を媒介を通じて伝えればいい。
そうすれば、必ず短期間で売上は上がると思う。

ただし、先程もお話したように、うわべだけを伝えても、長い期間人を欺くことはできない。
また、自分を欺けば必ず、化けの皮をはがされることになるだろう。

簡単に考えればいい。

自分の商売にどんな疑問を感じているか?
どんなときに商売がうまくいかなかったか?
どんなときに悲しみを感じたか?
お客様の喜ぶ顔を見てどう感じたか?
父からどんなことを継承して、2代目になっているのか?

自分が1番伝えたいことを伝えるためには、自分の想いを語ろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)