« 情熱を持って、今を生きる。 | メイン | セールスの真髄を見た。 »

自分は自分。

山本です。

このHPを立ち上げてから、もう2年近くになりますが、
よくこんな質問を受けることがあります。

それは、
「リフォームのお客さんがこのHPを見たら、電話が掛からないのではないですか?」
とか、
「倒産、夜逃げ。イチローの打率並みの利益。これやばくないですか?」

いろいろ言われました。
私もそう思っていました。
もちろん、リフォーム工事を依頼したくて、私のHPをご覧になり、
問い合わせを見合わせた方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

ところが、そうではない人が意外と多いんですね。
HPには、アクセス分析を入れておりますので、
何県からの閲覧があるのか分析することができます。
高知県からの訪問はほとんどありません。

今まで、お客さんから、HPを拝見しました。という声をたくさんいただいています。
そのとき、「あのHPを見ていただいて、それでも私でいいんですか?」と、
尋ねると、「構わないから電話したんですよ。」とか、「余計に気になりましたよ。」
と言うご意見をたくさんいただいた。

なんか不思議な気分でした。
そのほとんどのお客さんが、私のHPのブログとかを読んで共感をしてくれたらしい。

「山本さんの人間性がよく出ていますね。チラシの通りですね。」と。

不思議なもので人間は、しょせん自分を隠すことはできない。
いや、隠す必要なんてどこにもない。

自分を自分らしく、いかに伝えるか?
それが最も重要なことで、そこにお客さんも共感する。

自分をさらけ出して、自分の生き方までを語ることができれば、
きっと認められるだろう。

ちょっと、びっくりした話があります。
先日、「山本塾」のクライアントさんから、実践報告を受けたのですが、
そのメールの一部分を紹介しますね。

この方は、55歳の方なのですが、50歳以上の人にターゲットを絞り、
55歳だからこそ、同世代の人の考え方が分かる。
同世代の方だからこそ、お役に立てる。と、自分の生き様をさらけ出した。

そんな「人間性」を訴えたチラシを折り込んだんですが、
すごい電話が掛かってきたらしい。

ここから

今回増配布地域のお年寄りのおばあさんからのTELでした
「町会議員に立候補してはどうか?チラシをみてTELしました
チラシの文章も内容も本人の顔写真も、人相もいい
仕事は人に任せて、立候補してみないか?」
(春の統一地方選挙の影響か、そんな目線でチラシを見る人もいるようです)
     
チラシを見る人の目線や絞り込みの大切さがこのことなんですね。


ここまで。

すご過ぎ・・・。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)